最近のこと。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

例の電気の免状は来ないです。
ライオンズファンクラブの入会特典は来ました。
そっちじゃない。

次の私の個人的な指定学習として、少しばかり英語に触れています。
基本的には通勤時にDUOを聞きながら、ザッとテキストを見ている程度。
一応一周しましたが、サッパリ頭には残っていないです。
もう一周するか、他のやり方を考えるか。
なんとなく、もう一周しそうです。

ツイッターで「英語たん」という自動つぶやきのアカウントをフォローしています。
受験生向けに英語を楽しく学習するアドバイスを与えることを目的としているようだ。
ちょっとつぶやき頻度が多くて、タイムラインがどんどん流れる要因になってもいるのですが。
そのアカウントでは、よく、「語源」の面白さをつぶやいてきます。
最近、少し「なるほど」と思うようになりました。
私は、そもそも「英語なんて、アルファベット26個の羅列じゃん、記号じゃん、暗号じゃん」
と思っていたため、どちらかというと中国語に興味があったのですが。

DUOに「peninsula」って単語が出てきて。
「なんだっけなー。ペニンシュラホテルって言うよな。崖沿いだっけ?いやそれはクリフサイドだ」
とか思っていたのですが、答えは「半島」。
そういや、「penetrate」っての、受験で出てきたよなぁ。とか。
あ・・・「penis」って言うわーうへへ。
更に今調べてたら、「pencil」って身近な単語じゃん!とか。
なんか楽しかった。

「pen」は尖がってるとか、突き出してるイメージなのかな。
って英語を攻めていくのは、確かに楽しい感じがします。
中学生がエロ単語を調べて喜んでいるのと同じレベル。
更に少し調べると、ペニンシュラは「ペニ=ほとんど」「インシュラ=島」らしく、もしかしたら「pen」とは関係ないかもしれないのですが。
「半島=ほとんど島」か。それもそれで面白いなぁ。
まぁ、いいや。

アルファベット1文字のレベルで英語読んでいるのは、全然楽しくないので。
パッと見てイメージできるようになれると、少しは楽しいでしょうね。
そっちの方を目指していこう。うんうん。

あと、ゲームのこと。
復帰したローグレガシーを、とりあえずクリアしました。
一応でも、ゲームをクリアしたのは何年ぶりだろう。嬉しい。
やっぱり、遊びには終わりが必要だ。
延々とだらだらやって、いずれは飽きたり嫌いになって、もしくはサービスが終了して。
結局清清しくない終わりを迎えるのは、楽しくない。

近頃うわさの「ドラクエモンスターズ」も手を出してみたんだけど。
そういえば「黒猫のウィズ」ってのも、スマホ内にあるんだけど。
どっちもすぐ飽きちゃったなぁ。
瞬間的に面白さを感じることも無くは無いんだけど。
せっかくPC前にいない時間なのに無駄にゲームするのも何だし。
「これ、ガチャとかしながらいつまでダラダラやるん?www」とも思ったし。
今回の事件は「ざまぁ」と思いました。
とにかく、ソシャゲ的な無限地獄ゲームは、早く滅びるといいな、と思います。
日本人の時間の無駄使いが心苦しい。

クリアしたローグレガシーに変わるゲームを探し中。
ローグレガシー2週目は・・・そのうちやるかもしれないけど、多分やらない。
同じような、お手軽アクションがいいな。
テラリアみたいなゲームにも憧れるけど、ちょっとチマチマさが性に合わないかな。

よし。
ではでは。
仕事行く準備しよう。