楚漢伝奇のこと。買ったゲームのこと。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

3+4のゴールデンウィーク。
ダラダラと過ごしています。

来月上旬から中旬に、中国出張となりそうです。
今度は、行きも帰りも一人です・・・。

中国って、なんでちょっとこう、怖いんですかね。
役人は些細なことで権力を振りかざしてきそうで、
道を歩いているだけで身ぐるみ剥がれるんじゃないかという気持ちになります。
いや、これ、完全に私の思い込みだと思うんですけどね。
そう思わせる怪しさというか、雑多さというか、
そんなところが中国に興味を持たせる要素のひとつになっている
ような気はしているんですけど。

しかしまぁ、私が従来持っている中国に対する好意のようなものがなければ、
中国出張について、上司に対し、もうちょっとお断り感を出すでしょうね。
結局行くにしても。


話は変わりますが。
日本で言うところの、「項羽と劉邦」。
ウィキペディアによると、中国ドラマとしては、過去に3作ほど作られているようです。
そして、昨年、新たな「項羽と劉邦」の中国ドラマが作られた、とか。
原題『楚漢伝奇』。邦題は『項羽と劉邦 King’s War』と言うそうです。
んで、これが。
「Three Kingdom」と配役が被りまくり。

例を挙げると、
項羽=呂布
始皇帝=劉備
胡亥=曹丕
李斯=荀彧
趙高=袁紹
樊噲=張飛
張良=魯粛
項伯=許攸
呂太公=王允
といったところ。

TKで私が素敵に思った役者が軒並み登場している!すげぇ!
なんと孫乾も出るらしいです。
現在、WOWWOWで放映中だそうですが、うちでは見れません。
寂しいので、中国の動画サイトで見てみたところ。
許攸さんが魯粛さんに謝謝していました!
中国語なんで、何言ってるかわかりませんけど・・・。

この件については、
http://ameblo.jp/ancyon/entry-11512860928.html
で知りました。
とても、TKに対する愛にあふれる、楽しいブログです。

で、また話は変わって。
Steamで、安売りしているゲームを買ってみました。
「DIRT2」「DIRT3」「DIRT Shouwdown」ってののセットで。
16ドル=1600円。
レースゲームです。
レースゲームはからっきし下手ですが、好きなジャンルです。
昔、PSのグランツーリスモなんて、熱心にやりましたね。

どちらかというと、グランツーリスモ出身なため、
本当は、オンロードのカッチリしたレースゲームが好みなんですが。
まぁ、ダートもいいかな。
ただちょっと苦手、というか好きじゃないのが。
PCゲーム、とくに海外のPCゲームには付き物の「日本語化」。

英語、わからないんで、日本語化できる以上はやるんですが。
その際のファイルを弄る、という行為が好きじゃないんですよね、あんまり。
買ってきた生のままで遊ぶのが本筋だ、という思いがどこかにあるんでしょうね。

いや、すみません。
先人の知恵を勝手に拝借しておいて、ワガママ言いました・・・!
日本語で話しかけてくれるケン・ブロックさんにホッとしています。

というわけで、イージーで気楽に車をぶっつけながら遊んでいます。
やっぱり、こういう、数値じゃなくて、自分自身が上手くなっていくゲームって、楽しいね。

ダラダラ休みは続きます。
ではでは、そんな感じで。