おはようございます。


今日は久々に良いお天気・・・。

夜また窒息覚悟で布団干しましたカゼ


昨日から新しいパソコンで、

今日はサクサク行くぞ~

と思って8時にPCオン。

ところがネットに接続できず・・・

解決するのに1時間もかかってしまったガーン

これから使いこなせるのか、少々不安ですショック!


さてさて・・・

昨日の続き・・・


地獄に落ちたのは私ではなく、


ツル雄!!


実はツル雄が旅行中、

昼間にパパから電話が入ったのです。


「お母さん(まる子)今どこ?

 ちょっと大事な話があるんだけど」


その時、私車の運転中で

「良いよ~何?」

って言ったら、

今からスーパーに行くのならそこの

駐車場にちょんと車止めたら電話して・・・

とにかく道じゃなく、

ちゃんと駐車場に止めて

落ち着いた状態で電話して来い…

とおっしゃる。


たく・・・何の話よ・・給料でも下がったか??

それとも出世でもしたか??

なんて思いながら


「車止めたよ~~何の用よ!!」

って言うと…


「落ち着いてきてね・・・。実は・・・

 海外駐在が決まった


「なぁ~に????」

次の瞬間、どこの国かも聞かずに


「行こう!!みんな行こう!!」


と答えてました。


だってね…

あの頃は今の状態より


もっと もっと もっと 

大変で・・・

毎日涙のにじむ思いで生活してたんです(x_x;)


大姑は寝たきりのまだらボケで、

ツル雄は今よりもっと威張り散らしてて、

とにかく私の自由な時間なんて全くなかったの。


(この大姑とツル雄の話は聞くも涙、語るも涙の話があるんだけど、話がそれるので、また後日に書きたいと思います)


そこから抜け出す

ビックチャンス!!


これを逃したら私には召使の生活しか残ってない!!


その時長女は中3で連れて行っても

赴任する国には高校がなく

最大の問題だったんだけど

この頃ツル雄勢力をもろに受けてたのが

長女だったからツル雄から離れられるなら、

一人で私の実家で爺婆と暮らす・・・

っていう選択をしたんです。


「私さえ我慢したらしょぼんしょぼんしょぼん

 お母さんもゆん(次女)も

 楽しく暮らせるじゃん」

ってちょっと悲劇のヒロイン入ってましたけどガーン


次の問題が大姑・・・

この1年くらい前まで、90歳過ぎても

ボケもせずしゃきっとしてたんだけど、

骨折してから寝たきりになり、

頭の方も怪しくなって、

わかってんだかわかってないんだか…

こういう状態でお世話をするのは大変だったけど、

半ボケだったから施設に入れる事も、

あんまり理解してないようで、

結果良い方向に行きました。

ボケてなかったら絶対施設になんか入れれなかったわ!!


と言う訳で・・・

ツル雄が帰国するまでに大体の

青写真は出来上がり、

後はツル雄に報告するのみ・・・。


さすがに帰国した日に

切り出すのは可哀そうなんで、

いろいろ準備を進めながら1週間ほど

ツル雄のヨーロッパ自慢話聞いてあげました。

ヤツは有頂天でね・・・

いろいろ話してくれたけど・・・

家族誰一人頭に残ってませんニコニコ


だって~~自分達のこれからの生活考えたら

楽しくってラブラブ

それと・・・そろそろ言い出さなきゃ…

っていうプレッシャーで、

ツル雄の話は右から左。


もう~本当にご機嫌よくってね。

毎日ニコニコしてました。

転勤の話するまでは…。


そして、パパが転勤の話を切り出し・・・


「会社がさ・・・立場的にも家族を帯同しろと言っている

これは真っ赤な嘘ですよ~!! 立場ってなんの立場さ??

会社が強制することなんてありませんよ~~!!


「そうか・・・会社に逆らっちゃだめだ。

 みんなで行きなさい」

こう言う時もヤツは強がるんですよ~~

それに会社人間だから会社の指示って言えば

反対しないってわかってたさ!!


この日からツル雄の顔から笑顔が

消えたのは言うまでもありません。


それから2週間でパパは赴任し

私たちは一ヵ月後この家を後にしました・・・。


この一ヶ月間は結構厳しかったんですがね…

ツル雄は苦虫かみつぶしたみたいな顔してるし、

大姑はツル雄から

「みんなアメリカに行っちまうよ」

アメリカじゃないんだけど、大姑は外国=アメリカ って思ってるんで。

って聞かされ・・・


そしたらね・・・

理解できたらしく

「まる子さ~~~んまる子さ~~ん!! 

 私もアメリカに連れてって~~~あせるあせる


って部屋から泣き叫ぶの・・・(w_-;

これはちょっときつかった・・・

何度・・じゃあやめる…

って言いそうになったことか・・・


でも・・・ここでそんな良い人ぶって

おばあちゃんの面倒見ます…

なんて言ったら絶対後悔する・・

それにそんな良い人じゃない…

これだけはちょっと心が痛いんだけど、

ツル雄の態度見たら、


「残ってやるもんか~~」

って強くなれました(o^-')b


という訳で、ツル雄にしたら何が何だか

分からないうちに一人ぼっちになり、


その年の年末、ゆっくり考えたら・・

「俺はお前たちにだまされた」

っと思ったらしく電話で怒ってきたそうです。


別にだましたわけじゃない・・・

神様が私にご褒美をくれただけラブラブ

このとき本当に天は私を見離さなかった~~

って思ったよ!!

あばよ~~!!爺さん!!


という訳でそれから5年間

私たちはたのしい生活を送れました。


ツル雄???

知らな~~い!!

生きてるから何とかなったんでしょうね!!


 


ポチっとよろしくお願いします

   

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



こんばんは~!

昨晩パソコンが届きましたチョキ

でも昨日は疲れてて、

やった~~ラブラブ!

と思いながらも寝ちゃったので、

今日午後から何とか設定できましたラブラブ


だからとってもスムーズに動くので

ストレスが無くなった~!


でもね・・・


変換が今までとちょっと違うので

慣れるまでやっぱり時間がかかりそうガーン

お引っ越しもまだだし・・・

お引っ越しって何をどうすればいいんだ???ゆっくり考えよっと(-^□^-)


さてさて・・・

今日の夕方、

ツル雄はまたまた電話をかけだし、

相手の事などお構いなしに

べらべらお話に夢中になっていました。


ひたすら自慢話。

自慢Aの次は自慢B、Bの次はC・・・

これまた期待を裏切らず次から次へと

話は弾みます。


相手はね、亡くなった戦友の奥さん。

絶対相手そんな話興味ないで~~シラー

と思うような話が盛り上がる盛り上がる

はい!!もちろん一人でね。


その自慢話の中で、

久々に登場したヨーロッパ旅行の話。


ヨーロッパに行ったのは2002年6月。

7年前のお話をついこの間いったように

話してました。


「息子がね・・

 私の為にいろいろ調べてくれましてね。 

 良いのを見つけてくれたんですよ~」


これね・・・

自慢はヨーロッパに行った事もなんだけど

「息子が」

っていうところがポイントで・・・


本人は自慢してますけど、

息子が動いたには理由があるんです。


そもそもツル雄はどっこも行かず

ず~~~と家にいて、

私はもう限界だったんです。


「2,3日帰ってこない」って言いながら

必ず1日で帰ってくるし・・・しょぼん


そのころヤツは、中国行きたいって言い出し

申し込んだんだけど、

最低人員が集まらなくて流れちゃった。


そこで、私がパパに…

「中国なんて行っても4,5日でしょ!! 

 もっと長い旅行に行かせてよ!!

 パパが仕切って申し込ませてプンプン


そこでパパが考えたのが、

もっと長い旅行・・・って言えばヨーロッパ???


でもヤツはケチだし、

どうすればヨーロッパに行くって言うかな…

っといろいろ考え、

思いついたのが


プライドくすぐり大作戦。


ツル雄はケチだけど、

プライドが高く見栄っぱり。


そこでパパが・・・


「お父さん、ヨーロッパ行ったことあったっけ?? 

 無いよね・・・いまどき誰でもヨーロッパくらい

 行ってるよ~

 ヨーロッパも行った事ないようじゃな…

 でも金無いんだっけ?? 

 金が無いんならしょうがないけど…」


こう言われたら、行くって言うに決まってて・・・

まんまと作戦に引っ掛かり

ヨーロッパに行くことになったのでしたべーっだ!


言い出した以上申し込みから何から何まで

パパが代行し、

当日成田空港の集合場所まで送って行きました。

成田エキスプレスに乗って電車


とっても良い息子でしょ音譜

私が送って行くように言ったんです。

だって~~

ツル雄の事だから、

成田空港に着けなかったよ~~

なんて言って帰ってきたら大変だから!!

ちゃ~~~んと一人で戻ってこれない所まで

送って行って出国まで見届けてこいってね!!


それでもね…

ツル雄は早めに切り上げて帰ってくる

って言う前科があるから、

私毎日落ち着かなくて…帰ってくるかも…って。


そこでパパが

「よく考えろよ!! 外国だぜ!! それに団体旅行だし、

 どうやって帰ってくるんだよ!!  

 チケット買えるわけないじゃん・・・。」


そうなんだけど…

そう言われても毎日ハラハラガーン

それくらい私は恐れてたのよ!!


結局帰ってくることもなく

当たり前なんだけどにひひ


無事10日間の旅を楽しまれてきました。


しかしその後、

ヨーロッパ旅行の興奮もさめぬ間に

地獄に落ちることが起こったんですが・・・


長くなったので、続きはまた明日…


ではではおやすみなさ~いぐっすり



ポチっとよろしくお願いします

   

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



おはようございます。

昨日はすっかり更新サボっちゃいました・・。

楽しみにしていてくださった方、ゴメンなさい!!

久々に都会まで出かけて疲れてしまったわ。

ビール2本飲んでバタンキュー(@ ̄ρ ̄@)zzzz


昨日は四人でランチだったんだけど、

時間なんてあっという間。

おしゃべりは尽きません。


私の話題はね・・・

ご存知の通り、ツル雄のみ。

なんだか悲しいね・・・

ほかに面白い話題は無いのかしら・・・


続きはブログを見てね・・・って宣伝してきたから

読んでくれてるかな???


さてさて・・・

昨日お留守番のツル雄ですが、

やっぱり昨日もヤツは自由だった(^^ゞ


4時過ぎに帰宅したら、まだ昼食前(ノ゚ο゚)ノ


「これから昼食だ~~~」


だと!!!


ヤツが望んでいるのは、

食べたい時に食べて、

寝たいときに寝る・・・。


前にヤツが友達との電話でこんな事言ってました。

相手がね、息子さん家族が帰って来て良かったね、と言ったと思われる

その返事が・・・・


「いやいや~~~自由がなくなりましたよ。一人の時はごはんの時間をあわせる必要もなかったし、一人の方が気楽で良かった」


なんなら今からでも一人にしてやろうか???一人でご飯食べるの嫌なくせに!!

全く可愛げのない爺さんだわヽ(`Д´)ノ


上げ膳据え膳で・・・何が文句有るのかしらね。


結局昨日ツル雄が昼食終ったのは5時過ぎ。


だったら普通これが晩御飯でしょ・・・。

ままさか・・・夕食は9時に・・とか思ってる???


結局8時にしっかりお召し上がりになりましたΣ(゚д゚;)


どれだけ食べれば気が済むんだ・・・


5時に昼食食べて、

8時に「旨いなぁ~」って食べれる食欲・・・


やっぱり目差せ3ケタ!!

打倒イズミシゲチヨ!!

一人で頑張って下さい・・・。



今からツル雄の嫌いな町内会のお仕事で~す。


では行ってきま~~~す!!



ポチっとよろしくお願いします

   

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村