FP1級ママの無理をしない投資 -18ページ目

FP1級ママの無理をしない投資

投資を第二の収入柱に育て中です。
投資信託の積立てと配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう




お疲れ様ですヒヨコ


今日、日経下がりましたね〜





ダウが▲600だったので

日経もそれぐらい行くかなーと思ってたら案の定




ところが持ち株さんたちは頑張っていて

あれ?意外にも下がってない?と思ったら



加賀電子が株を分割するってことで

頑張ってました

(先日、信用買のリスクヘッジにサヨナラしたエレマテックも頑張ってました)








頑張れ〜!




 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  








以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう




お疲れ様ですヒヨコ

今日の日経下がりましたね

私の持ち株さんたちも下がっています



さて、今日はちょっと真面目な話です



皆さんはROEや自己資本比率を見たりしますか?

私は結構気にします



デートレードしかしないのならば、

関係ないかもしれませんが

そうではないなら、知っていた方が

リスクは減らせると思っています





ROEって自己資本利益率という名前でして




こんな数式なんですが、

分母の株主資本が小さい(=借金が多い)と

数字が大きくなります



具体例を出すと "純利益 500"を

"株主資本 100" で割ると、"5" ですね

"株主資本 50" で割ると、"10" となりますよね




なので、ROEが高くても

自己資本比率が低かったら"そうだろうねー"

と、見送ります




自己資本比率 50% 以上なのに

ROEも高いと"おっ!これは!"と

深堀りしようも思います





因みに、ROA という指標もありまして

それは、こういう計算式です

つまり、こっちは総合的な収益性が出ます







業界によって平均値が違うのですが、

ROEは10%以上、ROAは5%以上

が一般的な目安として言われています



ROEが高くて、ROAが低い→借金が多くて、総合的な収益性も低い?大丈夫か?とか

ROEが低くて、ROAは高い→お金を寝かせてないで、もっと活用しようよ!!とか



推理したりして、面白いです音譜







そういう指標をみたりとか

全く興味が持てないわ〜



そんなあなたは、

個別株よりも、インデックスが向いてますチョキ




もしくは、ETFとかですね

ETFたくさんあるんですが、

有名なのはここら辺かなー



ETFたち




だって、プロがやってる投資信託でさえ

アクティブよりもインデックスが勝つ

と言われているのですよーパー



興味持てないのに

楽しくもないのに、

無理してまで個別株やる事ないと思います目



それぞれに合った方法でやるのが一番ですチョキ





ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  










以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう



お疲れ様ですヒヨコ



今日は株と全く関係ない話しです



先日、子どもの3歳児健診の

検尿の提出があったんです



女児の採尿って難しいですね

うちはまだオムツ外れていないのです



他のママたちはどうしたのかな?と調べると、

オムツにラップを張って

ガーゼやコットンを乗せて吸わせて絞る

とかのやり方が多かったです




上手く出来る自信がなかったので

オリジナルで別の方法を試すことに笑








ひらめき電球シャワーキャップに脚の穴をあける

ひらめき電球ビニール袋に切り込みを入れて履いて貰う




これなら、出たかどうか分かるし

我ながら良いアイデアだと思ったのですが



ひらめき『〇〇ちゃん、コレ履いてくれない??』

怒り『いやーー、はかないのーむかっ

とあっさり断られました

取りつく島なかった泣




最終的に、おしっこを欲しいってことを伝えて

綺麗なレジャーシートの上で

お尻丸出しで過ごしてもらいました




ひらめき『おしっこ出る時は教えてくれる?』 

驚き『えー?むかっ




という反応で、教えてくれるかあやしかったですが

無事に教えて貰えて、採尿出来ましたあせる




子どものオムツ外れ状況次第だと思いますが

先輩ママさん方はこれ経験されたんですね

お疲れ様でしたあせる




なんのこっちゃ な話ですね(笑)

大変失礼しましたー


 


ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  








以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう




お疲れ様ですヒヨコ

今日は持ち株は日経の額に連動する感じでした



今日はNTT さんは151円の指値に引っかからず

約定なしでした



ただ、

最近、NTTを毎日のように買ってるので、

買い煽りみたいになってしまうのもアレなので

ネガティブ?なことも書こうかと思います




  下がる主な理由は?



まず、


記事とか見ると

今期の減益の見通しが嫌われてとか

フレッツ光とかの不振が利益を押し下げる見通しだから下げているとかと言われています





国内の光回線が飽和状態だったりは

別に今に始まったことじゃないのに

市場は織り込み済みではなかったの?というのが

個人的な感想です



で、今力を入れている

IOWN(アイオンと読む)の実現化は

2030年頃らしいので

利益が出るまでまだ時間かかりそう

(コケるかもしれませんし)

だから、一旦手放すことにした人が多いだろう

だそうデス



私は、アイオンに頑張って欲しい!!




次に



筆頭株主は政府なんですが、売却の議論があるのです

売却となっても20年とかかけて売るらしいのですが

いざ、売却!となると

インパクトがあるので、結構下がる可能性があります

それも懸念材料として下がる圧になってるのでは

と言われています




  ​どこまで下がる?



まず、今期予想配当5.2円で

配当利回り的に4%は130円、3.5%は148円です



『この基準はオイシイ』と皆が思う価格が

どこか私には分からないですが

そこ迄、下げ止まらない可能性があります




次に、過去のPERやPBRの幅からみると


過去5年の下限PERは9.3

今期予想EPS 13.1 × 9.3 → 121.8 円


過去5年の下限PBRは0.85

実績BPS 117.08 × 0.85 → 99.5 円




最悪、ここまで下がる可能性もなくはない

じりじりとこの値まで来ちゃうかもしれない



 




まぁ、要するに

超長期戦を覚悟する必要があるよー

ということです




私は配当狙いで買ってるので

NTT の含み損には目を瞑るつもりでいますキメてる


てか、アイオンを応援してる‼️




 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  








以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう



お疲れ様ですヒヨコ



今日は日常の話です立ち上がる



公文の宿題、、、

そのまま放置しても

うちの坊ちゃんはやらないんですよー



なので、この佐藤ママさんのやり方を参考に

させて貰いました





ダイソーでしか見かけないんですけど、

5センチのリング




こんなに大きい必要ある?と思ったものの

"大きければ大きいほど(圧が出るので)良い"

ので素直に買いました




圧は分からないですが、

カードリングが大きいことで、

子どもでも開けやすい!!というのは発見でした




公文から帰ってきて、親が(私が)

1日分のずつを一リングにして、

ダイニングのフックにかけてますー



まだまだ、

『今日の分、いつやるか決めた?』

と聞くのは変わらないんですけどねあせる



 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

 

  








以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し