NTT について | 無理をしない投資

無理をしない投資

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】少ない売買で資産が増えていくのが理想です。CFPとFP1級持ってます。


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう




お疲れ様ですヒヨコ

今日は持ち株は日経の額に連動する感じでした



今日はNTT さんは151円の指値に引っかからず

約定なしでした



ただ、

最近、NTTを毎日のように買ってるので、

買い煽りみたいになってしまうのもアレなので

ネガティブ?なことも書こうかと思います




  下がる主な理由は?



まず、


記事とか見ると

今期の減益の見通しが嫌われてとか

フレッツ光とかの不振が利益を押し下げる見通しだから下げているとかと言われています





国内の光回線が飽和状態だったりは

別に今に始まったことじゃないのに

市場は織り込み済みではなかったの?というのが

個人的な感想です



で、今力を入れている

IOWN(アイオンと読む)の実現化は

2030年頃らしいので

利益が出るまでまだ時間かかりそう

(コケるかもしれませんし)

だから、一旦手放すことにした人が多いだろう

だそうデス



私は、アイオンに頑張って欲しい!!




次に



筆頭株主は政府なんですが、売却の議論があるのです

売却となっても20年とかかけて売るらしいのですが

いざ、売却!となると

インパクトがあるので、結構下がる可能性があります

それも懸念材料として下がる圧になってるのでは

と言われています




  ​どこまで下がる?



まず、今期予想配当5.2円で

配当利回り的に4%は130円、3.5%は148円です



『この基準はオイシイ』と皆が思う価格が

どこか私には分からないですが

そこ迄、下げ止まらない可能性があります




次に、過去のPERやPBRの幅からみると


過去5年の下限PERは9.3

今期予想EPS 13.1 × 9.3 → 121.8 円


過去5年の下限PBRは0.85

実績BPS 117.08 × 0.85 → 99.5 円




最悪、ここまで下がる可能性もなくはない

じりじりとこの値まで来ちゃうかもしれない



 




まぁ、要するに

超長期戦を覚悟する必要があるよー

ということです




私は配当狙いで買ってるので

NTT の含み損には目を瞑るつもりでいますキメてる


てか、アイオンを応援してる‼️




 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  








以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し