演技レッスン | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

姿勢。(モデルの姿勢とは違う)

Sの音、Zの音、Mの音。発生練習。

周りの状況判断、言葉のリレーをしていく訓練。(難しかった!!)



それから、台本をもらい、

5人で役を演じる。

演じる、と言っても、今日初めてもらった台本なので、

読み合わせを行うような感じだけれど、

先生は、「間」の取り方、雰囲気の作り方、どこを盛り上げるか?

・・など、

少しずつ演じる練習をしながら、注意して頂く。


*********************************************


今日は、事務所の演技レッスンに、参加しました。

そこで、
現役で演劇の世界で演出のお仕事をされている先生にご指導頂きました。


台本を少しずつ読み進めながら、

先生に大事な部分を指摘して頂く。

5人が先に演じ、その間、残りの5人は観客。

一区切り終わったら、交代。



見る側だと、

「ああ、今の【間】は、あけすぎだな」えっ

とか、

「今のセリフの繋ぎ方、上手だなぁ」アップ

とか、よくわかる。

それに、

たった一言のセリフでも、

いろんな言い方ができるんだなぁ、ってわかる。



演じる側になると、

自分の番がどこで来るかに注意が行ってしまって、

うまくつなげることができなかったり、

セリフを噛んでしまったり・・

難しいなぁショック!あせる




でも、もっともっと演じる練習をしてみたいな。
次は、今日言われたことをできるようにしたい。

違う人の性格や雰囲気を演じるって、変な感覚だけど、少し面白い。


【演じる】っていうと、難しく感じるけど、

普段の会話の掛け合いの雰囲気や感じ、テンポをちゃんと体で感じて、

できる限り「普通」を再現できるように、

なりたい。