ちょっとのつもりが。 ~イワシの唐揚げ風 、 豚肩ロースのステーキ~ | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

今日は夕方からお腹が痛かったし、

夜ご飯を作る気もうせてしまってきていたので、l


旦那様には申し訳ないけど、先に宣告してました。


「夜ご飯、適当に・・ちょっとご飯、って感じでいい?」


ちょっとご飯、とは、

うちでは、「適当なご飯」のことでして、


手を抜いた料理、


ってことです。


冷蔵庫に何もなかったので、

とりあえず買出しに。


で、スーパーを二件廻って帰ってきました。


そんで、決めた夕食のメニューは・・



・イワシの唐揚げ風

・豚のステーキ

・コーンスープ

・サラダ


・ご飯(玄米)




あれ?Σ(・ε・;)

結構体力要りそうなメニューじゃ・・Σ(´д`ノ)ノ


そう思いながら、やり始めると、意外といろいろできてしまったりして。笑



でも、意外と簡単で、その割りには豪華な感じになったので、「楽」でした。笑




【材料と作り方】


◆イワシの唐揚げ風◆


イワシの唐揚げ風

・イワシ     7尾

・小麦粉  ・・・ 大さじ4くらい?

・サラダエレガンス  ・・・ 適量     ※サラダエレガンスとは・・・

・オリーブオイル   ・・・ 大さじ3くらい? ※適量 フライパンをちょっと傾けて、イワシがちょっと浸かるくらい

・酢橘(すだち)    ・・・ 1個くらい


~作り方~

1) イワシを洗って、頭とワタを取る。

2) 小麦粉とサラダエレガンスをまぶす。

3) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、イワシを焼く。


※オリーブオイルをフライパンに入れて、ちょっとフライパンを傾けます。

そうして、イワシを並べて、イワシの身がオイルに浸かるくらいにすると、

揚げなくても、揚げたようになります。


◆豚 肩ロースのステーキ◆


好評だったポークステーキ

・豚 肩ロース   ・・・3枚 

・スパイス + 塩  ・・・適量


~作り方~

1) 豚を包丁の背で叩く。 → 筋はちょっと切っとく

2) 熱したフライパンで焼く。


◆コーンスープ◆


・スイートコーン缶詰  ・・・ 350gくらい

・牛乳           ・・・ たぶん、カップ5くらい? 適当。

・チキンコンソメ    ・・・ 小さじ1くらい

・塩コショウ   ・・・適当

・砂糖       ・・・ 小さじ1くらい。


※本当は、玉葱を炒めたものをミキサーして、それを入れると美味しいのですが、

今日は面倒だったので、玉葱の甘みは断念して、砂糖にしました・・・。


~作り方~

1) コーンと牛乳(カップ1くらい)を、フードプロセッサーでミキサーにかける

2) 牛乳の残りをさらに加えて、鍋で温める。調味料も加える



◆サラダ◆


・・特別なことはしてないので、割愛します。笑

ドレッシングを自分で作ったのですが、微妙でした・・。


(使用材料 ・・ バルサミコ酢、オリーブオイル)



ということで、結局いろいろガッツリ系になっちゃいましたね。


でも、どれも全然手がかからないので、


楽チンでした。



今日の夜ご飯