夏休みのお弁当と怒鳴る私その後 | 私は私が分からない! 30歳からの自分探し マンガ コミックエッセイ ワーママ マヨL子の迷走まんがにっき


夏休み、ママさまたちにおかれましてはちょーちょー大変なことと心中お察し致しております。


わたくしは、お弁当とまいにち戦っております。。


喜んでくれるから、頑張れるよねっ✨

とは、思えない母です。

喜んでくれたら多少は嬉しいけど、願わくば給食がいいYo!
隙あらば外注したいっすよ。

と、おもう。

怒鳴る私のそのご。

怒鳴らないように、怒鳴らないように、と必死だったけれど、「やめなきゃ」を、意識からなくした今の方が怒鳴っていない。
世間的に見て、いいママであろういいママであろうとしていたのかな、とふとおもった。

自分がキレやすいタイプだと自省と他者比較のうえで、理解したうえで、「これは怒ることか?」と自分に聞くようにした。
するとほとんどが怒ることでなくなった。

息子は、先週末、「暑いからぱんつ、やー!」とぱんつをはかなかった。

今までなら、怒鳴り散らしていたところであるが、「これは怒鳴ることか?」と自分にきいてみた。

わたしの願いは、こどもが元気に笑って生きていてくれることだ。

ぱんつをはかなくて、その未来が壊れるだろうか?

答えは、否である。

長ったらしくかいたが、要は、

ぱんつはかなくても死なねぇよ

である。

「ぱんつはかなくても、死なないし、土日くらいすきにさせたらいいかーハハッ」と、頭を緩くゆるぅくした。

そしたら、いろんなことが、わりとらくになった。

しばらく、この死なねぇよ戦法で様子をみようとおもいまっす!