私は私が分からない! 30歳からの自分探し マンガ コミックエッセイ ワーママ マヨL子の迷走まんがにっき

テーマ:
情報との
付き合い方を見直そうと感じました。  

必要ない情報は、不必要に見ない。 
不安、不快になる情報は必要以上に見に行かない。

情報をあたまに入れると、無意識下で思考や選択にノイズが入っていく。

そうわたくしはかんがえます。

というのも、

躓いたら、検証、改善を取り入れているのですが、ここんとこモヤモヤしていた一因としてSNSに触れる時間がここんとこ長かったことが挙げられるのではないかと。

わたし、お恥ずかしいことに、人より情報を鵜呑みにしやすいのと、アタマが弱い自覚があります。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

たかだか10分、15分でも、それを毎日積み重ねていった時の思考への影響は想像以上なのではないか。

たとえば、SNSで
「これってわたしのことかな」と思って必要以上に不安になるなら、見なければいい。

不安になるのに、情報を見続けるのは、まぁ、その時点で情報との付き合い方がうまいとはいえないよね。
そこでまず、自覚をするべきだとおもう。
自分が情報と上手く付き合えてないかもって。
やめることはないかなって。

↑ここ、自分に向けても大声で言っとく。

あと考えたいのは、発信者の意図。

過激なタイトルや辛口は、読まれるための戦略かもしれない。
自分のテリトリーを快適に保ちたいための牽制かもしれない。

発信者自身が、揺れているのかも。
認めたくないことを、必死にジャッジして文章にすることで、身をまもっているだけかもしれない。 
はたまた、不安を煽って、商品に誘導させるための記事かもしれん。

発信者は悪くもなんともないのよ、
それを受け取るか受け取らないかは自分で、
自分で選べばいいだけのはなしだ。

自分で受け取って自分で自分の気分悪くしてんなら、やめなよって話。

改めてそんなことを意識しながらSNSとお付き合いしよーとおもいました。

常に、自分を俯瞰する。
自分が心地良いように、行動を選ぶ。
時間の使い方を選ぶ。
ざわざわするなら、やめたり、見直そう。












テーマ:
いい買い物をしました。

ネイビーのチェスターコート!

ICBで清水買い。
素晴らしいシルエットです。

きゃー!

何回も、何回も、着てはにまにましています。

※公式サイトより画像お借りしました

先月末くらいから、うだうだ悩んでいたことがあるのですが、きっぱりと結論がつきました。 

結論というか、道筋がみえたのかも。

こういう物にもっと出会い、身につけ、相応しい、粋に着こなせる大人になっていきたい。

久しぶりに身につけて最高にときめくものに出会って、腑に落ちた。

わたしの胸をときめかせるもの。

どんな道をあゆみたいか、
どんな人の傍らにいたいか、

忘れていた感動。


さて、そのためには何をしていこう?


そう自分に問うた時、
ぐらぐらしていたものの、揺れがおさまり、すとんと腹におちて、覚悟がきまった。

また揺らぐかもしれないけれど、霧が晴れたような気持ち。

飽きたら休んで、飽きたら休んで、わたしにあった走り方をすればいい。

迷ったら、止まり、試行錯誤し、修正する。


さあ、走ろう!

そんな決意表明です。










テーマ:
会社員をしながらLINEスタンプをつくったりしてます、マヨL子です。

久しぶりのセミナーに参加してきました。

一宮で開催されたかさこさんの、ブログ術講義!

かさこさんとは、「好きを仕事にする」かさこ塾を開催されている方です。
ブログで好きを発信して、人生をより楽しく、もしくは好きを仕事にしようということを教えていらっしゃいます。

私のペンネーム「マヨL子」の名づけ親である、カウンセラーの中島和代さんさんが一宮に招致されるとのことで参加しました。

かさこさんのブログは、バカとかアホとか過激なタイトルが多いんだけど、読んでみるとすごくあったかいことや全うなことをおっしゃっている。
実際どんなかたなんだろうとドキドキしていたら、堅実、まじめを絵に描いたようなお方でありました。





そう、、かさこさんは、、かさこさんは、、
ちびまる子ちゃんにでてくる、
まるこの親友たまちゃんのお父さんにそっくりだったんですよね。。
たまちゃんのお父さんは、カメラが大好きで、娘のたまちゃんをやたら撮影したがる子煩悩な優しいパパです。

もう、、優しそう!!カメラマンさんだし!
興奮しちゃって、講義をうけながらまんが描いちゃった。

漫画や絵を好きなことをようやく自分に許したのがついこの夏だったから、その、「自分の好きなこと」が「人や社会の役にたつ」という概念は衝撃でした。

いや、散々夢を叶えるセミナーとか行ってたけど、「人の役にたつこと」で「好きなこと」じゃなきゃいけないとどこかで思っていたんですよね。箸の持ち方とか、ヘッダー作成とか。
漫画やイラストを20代、ずっと自分に許していなかったし、自分の絵や漫画が人や社会の役にたつかも、という視点は今までなかった。

自分が昔からずっと好きなこと。
漫画をかく、物語をかく、文をかく、絵をかく。
コスプレ、ごっこ遊び。
漫画をよむ、小説をよむ。


就職や恋愛には役にたたないから、切り捨ててしまっていたんだな。

そんなことをしみじみ感じていました。

わたしの、活動理念。
人や社会の役にたつ方法を考えてみよう。

プロフィールやブログタイトル、肩書きをかんがえてみたいとおもいます。


LINEスタンプ、LINEスタンプストアで販売中!



新作スタンプのリリース情報や、漫画のアップがLINE @からもチェック出来ます✨
近日中にイラスト企画も行う予定です。

友だち追加


テーマ:

久々にセミナーに行くので、チラシをつくりました。



たのしいのなんの。

ものづくりは楽しい!

承認や稟議なしに、自分の思いつくままやれるのが会社とはまた違って刺激的。

枠を設けず、じぶんにとって「あほ」なことをじゃんじゃんしたいなあとおもいます。

明日のセミナーにつけていこうとピアスを作ったけども、アクセサリーとかをスタイリングしておしゃれな写真撮るのってむっちゃむずかしいのね!死ぬほどダサい写真になってもうたです。




やってみなきゃわかんないことって、たくさんあるよね。

簡単そうで、難しいこと。

難しそうで、簡単なこと。

見えてないこと、まだ世界にいっぱいあるぞ。

とにかく、いっぺんやってみよう。
そんなふうに思った夜です。


テーマ:

LINEスタンプ、発売開始から3週間弱。

LINEスタンプのイラストは、出勤中の隙間時間に描いていまっす。

最初のイラストは、自由帳に鉛筆で描いています。

出勤の前後、電車まで時間があると、駐車場の車の中やマックで描いている。




人前で絵を描いたりするの、オタクってのがバレバレで恥ずかしい!とか思ってたけど、いざ描いてみたら、誰もワシのことなんか見とりゃせなんだwε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

グッバイ、自意識!!

オタクは楽しい。
そんな31さいの秋です。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。