れざーくらふとにちょうせん | 「Capricieux chat noir」(カプリシュー シャ ノワール)手作りアクセサリー雑貨店

「Capricieux chat noir」(カプリシュー シャ ノワール)手作りアクセサリー雑貨店

気まぐれ黒猫の寄り道

ハンドメイドアクセサリー雑貨ショップ
「Capricieux chat noir」のブログです。

オーナーの気まぐれ黒猫の日常や、
マクラメ作品を紹介しています。

時々お得な情報があるかも・・・?

どうも

急にパタッとブログを書かなくなるというだめっぷり(´°ω°`)
川田です。

わしは今マクラメをやっていますが、前々から、唯マクラメだけをやるのではなく、ほかのクラフトと組合せて作品の幅を広げたいと思っています。

何をほかにやりたいかといわれたら、いろいろとやりたいことが多すぎて、絞らないといけないので、とりあえず今のところレザークラフトとガラスフュージングに絞っています。

ということで、最近ロミ様などの革をいじる方々から後押しされてレザークラフトをはじめて見ましたーw


とりあえず使いそうな道具を買って、わけて頂いた革を使って、作ってみました。


ちゃんとピントがあっていないけど気にしないwwww
早速レザーとマクラメを組み合わせた作品にしました。

もうね。
いろいろひどいw
1から10まで失敗です(´・ω・`)

ご覧のとおり、まず裁断で曲がってしまい、太さが違いますw

淵の角を落とすのに、彫刻等を使ったらがたがたになってしまいました・・・
ちゃんとしたヘリ落しを買います^^;

コバ(断面のこと)や床(裏面のこと)の磨きも納得がいかず・・・

菱目打ち(縫い穴を開ける道具)の力加減が分からず、ちゃんと貫通せず、あけ直しして少し穴がいびつに・・・

ステッチはマクラメのモチーフからそのまま紐使っています。
できるだけ丁寧にやりましたが、少し荒が・・・
ステッチの終わりの処理も失敗(´・ω・`)

金具等がなかったので、適当に紐で何とかしたら、ものすごく着けはずしがしにくくなりましたw

あと、ビーズを使ったため、モチーフが浮いてしまいグラグラします。
対策を考え中。
今のところは、ビーズの来る位置の革をはまるくらいに穴を開ける案が有力です。
もしくは石を削る。でも時間がかかるので微妙。


まぁパッと見はいい感じ

レザーとマクラメ、思ったとおり相性がいい感じです(*´ω`*)
黒歴史になりかねない作品になりましたが、いろいろ勉強になりました。

売れるクォリティになるまで修行します。
目標は、まだ出れるかはわかりませんが、今年のクラフトフェア飯田に、レザー×マクラメの作品を出すことです。


うーんこのクォリティから短期間でそこまで上達するかしら・・・^^;
がんばります><


ぽちぽちしておくれ~(´°ω°`)

にほんブログ村