節分に初挑戦したこと | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。


つきたてもち肌であなたを虜にする ちえたまです。


節分でキンパ作りました。笑

太巻き自体、作るの初めて!!


なぜ恵方巻きじゃないかっていうとキンパの方が好きだから(〃ω〃)


太巻きにしろキンパにしろ、作るのめんどいし、これまで買ってばかりだったんだけどやってみた!


そもそも巻きすがないから、DAISOから買い物がスタート。


結局、巻きすは洗って乾かす手間が気になり、使い捨てのまな板シートで代用。

こんな感じのシートを青いカッターで切って使うの。
適度に厚みがあって、滑りにくいしちょうど良かった!

完成図。初めてにしてはまぁまぁの出来かと。


具を用意するのはちょっと手間だけど、巻くの楽しいー!

ニヤニヤしながら巻いた( ´﹀` )

初めてのことは楽しいな。


母が昔、遠足の時に太巻き持たせてくれたなーとか、

祖父は太巻きの端っこが好きだったなとか、

母が巻くところを見ていたのを思い出しイメトレしながら巻きました。笑


丸かぶりで良い所は、具が片寄っていてもわからないことだ( ̄▽ ̄)


キンパで力尽きたけど、あと一品くらい何か作ろーっと。



ではでは。

おわり!









ちえのmy Pick