世間は狭いのか、すごい確率で出会ったのか | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。


つきたてもち肌であなたを虜にする ちえたまです。



家族と習い事の話をしていて思い出したエピソード。

ずいぶん昔の話なのでご容赦くださいな。

わたしはこれまで事務職メインで、パソコンを使うことが多かった。



高校生の時にワープロ(時代を感じるw)検定を取ったのが始まりで、WordやExcelの基礎はスクールで習った。


このスクールっていうのは、学校とパソコンスクールが提携して、学校のパソコン室にプロの先生が出張して教えにきてくれていた。


生徒側は学校のすき間時間に受講できるし、普通にスクールに通うよりも少し安価で習えて、友達と一緒に通えるし良かったのね。


んでわたしも友達数人と通ったのだけど。

ものすごい劣等生でした(^▽^;)


言われた通りにやってるはずなんだけど、みんなと同じような表にならないとか、数式がめちゃくちゃでエラーになるとか。

まぁー怒られること。


今思えば、先生の話があんまり聞こえてなかったのかもしれないんだけど、なんでそうなっちゃうかわかんないミスばっかりやっちゃって。


どこがわからないのかわからないから質問もできなくて、またミスるという悪循環に完全にハマってた。


メインに教えてくれる先生と、アシスタント的な先生の二人一組で授業をやるんだけど、このメインの先生が苦手だった。


わたしが先生怖ーい!と思ってるのが伝わるし、先生もわたしに対するムカつきをストレートに出すようになって。


わたしは提携してる学校の生徒だというのに(大事なお客さんやぞ。笑)けっこうヒステリックに対応されていた。


先生のことは強烈に覚えていて、顔まで思い出せるけど、スクールで資格を取ったのか覚えていない。

30年近く前のことですし。




わたしが学校を卒業して、正社員で働き出して数年後。



例のヒステリック先生にバッタリ再会したのですよ。


パソコンスクールではなく、わたしの勤めていた会社で!


新しく部署に入ってきた「派遣社員さん」として紹介されたのが、例のヒステリック先生。Σ(゚д゚;)


お互い覚えてて、「あーっ!」って。笑


部署のおじさま方に、「昔○○さんにパソコンスクールで教わったんですよ」とお知らせしたら、先生バツが悪そうでした。( ´∀`)ハハハ



ヒステリック先生の派遣期間がどれくらいだったか知らんけど、わりとすぐに新しい派遣さんと入れ替わった(´∀`)


ちなみに新しい方とは仲良くなって、彼女が当時推していたGLAYのLIVEに一緒に行くくらい仲良くなりましたよ。(これまた時代を感じる。笑) 


誰とどんな風に再会しても気まずくないように、人と付き合っていきたいもんですわねぇ。((´∀`*))



学校と職場、そんなに近所という事でもなかったんだけど、すごい確率で出会ったなぁ。

という思い出話でした。



おわり!


ちえのmy Pick