先生に恵まれている | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする 
ちえさまです。
とある日のおやつ。


先日、高校で初めての保護者面談があった。
入学式に遠くからチラッとお見かけしていた
担任の先生とようやく会えました。


うちの子がやらかした、ある出来事を
先生から初めて聞いたのだけど、
先生とわたしの笑いのツボが似ているのか、
爆笑してしまった。


爆笑しながらハタと気づいて、
「笑ってる場合じゃないですよね、すみません!」と
謝る始末。
先生も「いえいえー」と言いながら笑ってる。


高校では担任との接点がかなり減るし、
うちの子から先生について聞いたことはないけど
わたしは先生に好印象を持った。




そしてまた別のある日。


わたしが仕事から帰って夕飯を作っていると
家の電話が鳴った。


出てみたら、うちの子中三の時の担任の先生。
「どうしてるか気になって電話してみました」と。
御礼を伝えて、
うちの子がちょうど居たので電話を代わった。


うれしかったなぁ。


担任してくれていた時も頻繁に訪問してくださり
時には定期試験対策として、先生の担当ではない教科の勉強を見てくれたこともある。


クラス担任のほか、体育系の部活の顧問、
ご家庭もあってお忙しかったと思うのに
お世話になった。


卒業しても気にかけてくださって、
本当にありがたいことです。


うちの子は先生に恵まれている。
心がほかほかと暖かくなる出来事でした。



おわり!