ご飯作る負担が重い | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。


つきたてもち肌であなたを虜にする 
ちえさまです。


外出自粛になって
家にいるとなんだかんだと忙しい。


何が一番嫌かって、一日三度の食事を作ること。
メニューを考えて、必要なら買い物をする。

料理して並べて食べて片付ける、
数時間後にはまた作って並べて食べて片付ける。
その繰り返し。


家族の起きてくる時間はまちまちだし
それに合わせて食事を配膳してたら
一日何回キッチンに立つかわからない。


今この時期の楽しみは『食』でもあるけれど。


わたし一日中ご飯作ってるよね?と思ったら
なんだか急にうんざりした。


そこで家族に宣言。
「朝ごはんは作りません。
各自好きなタイミングで、適当に食べてね」。


ご飯は炊いておく。
おかずは少し多めに作り、冷蔵庫に入れておく。
時々パンを買っておく。
シリアルと牛乳はできるだけ切らさない。
やる気があれば、わたしが朝ごはんを作る日もある。


洗い物は夫と子どもが時間帯を分けて担当。


これでちょっと楽になった。


先が見えないこの生活、
少しでも快適に過ごせるように
母さんは手を抜くのです。ふふふ。


はじめて作った焼売。
美味しくできたのに、餃子の方が良いなーだって。


おわり!