ちゃんと聞いてみたら、、、 | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする ちえさまです。



一ヶ月以上ブログを放置してました。
この間にコロナウイルスで緊急事態宣言が出て
世の中が一変してる。


そんな中でもうちの子の卒業式、入学式が
規模を縮小しながらも行われました。
ありがたいことです。



ここまでが前置きでして。


夫がここ数ヶ月、バニラアイスを手作りしている。
昔子どもの頃に何度も作っていたらしく、
その頃のレシピは無くしたのでネット検索して。

それがね。
ガッチガチに硬いアイス。


スプーンが刺さらない。
(スプーンがいくつか曲がってしまった

しばらく放置して、さらにレンジで様子を見ながら
あたためて、スプーンで削るように皿に取り
(その時、力を入れるあまりアイスが飛んでいくことがある
ようやく食べられる。


生クリーム、牛乳、卵黄もたっぷり使って濃厚な、
味はちょっとクドいくらいだけど美味しい。
だけどほぼ氷の塊。
口に入れるまでが面倒。


何でこんなに硬いんだって聞いたら
「途中でかき混ぜてないから」。


アイスクリームって、途中何度か冷凍庫から出して
かき混ぜながら冷やし固めて作るものなんです。
かき混ぜるほどに滑らかなアイスになる。
(混ぜないレシピもありますが


夫は夜遅くにアイス作りに取り掛かるから
冷凍庫に入れてそのまま朝まで寝てしまい、
一度もかき混ぜないガチガチのアイスができるというわけ。


でね。
わたしとしては美味しいものが食べたい。
料理の失敗がとっても嫌。


せっかく材料費と時間をかけて作るんだから
(できあがり量が1リットル以上ある!
食べやすく美味しいものを作ってほしい。
わたしならそうするのに。


って訳で。
「今度はかき混ぜて作ってね」って言った。
次もガチガチアイス(仮称)ができる。
「なんでかき混ぜなかったの?」と責める。
またガチガチアイス(仮称)登場。
「どうしてもかき混ぜられないんだったら、
混ぜなくても美味しいレシピを調べたら?」と言う。
夫は別のレシピを調べることもなく
バニラアイスにココアを投入してアレンジを試みる。
もちろん硬さは不変。


この辺りでわたしが完全にムカついて
夫が作るアイスが大嫌いになった。


ココア入りのアイス、
夫が『ホワイトデーに』って作ったんだけど
本人には言ってないけど一口も食べなかった。
(夫と子どもでいつの間にか食べきっていた


そんなバニラアイスを、夫が昨夜作ろうとして
スーパーで必要な材料が揃わずに作れなかった。


ちょっとホッとした(笑)
で、聞いてみたらさ。


夫「今まで一度も、アイスを途中でかき混ぜて
作ったことがないんだよねぇ」って言うじゃん!!


え!!!!!


ガチガチに硬いアイスは、夫の「標準」だった!


わたし、夫の「失敗作」を
食べさせられてると思ってた!


料理ってトライアンドエラーだろ?
失敗したら次から工夫しようや?
夜寝ちゃってかき混ぜられないんなら
昼間に作ろうや?
ってのがわたしの考え方。


夫にしてみれば、手作りのアイスは硬くて当たり前。
だからわたしがどーのこーのアドバイス(?)した所で
どうしようもなかった。


なーんだ!
ちゃんと話してみないとわからないもんだ。


でもやっぱりアイスは滑らかなのがいいなぁ。

在宅になってついにDisney DX加入ポチ。
こんなのを観ましたよ。

おわり!