こんな仕事でお給料もらってました | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする 

ちえさまです。



数日前の朝、

以前勤めてた会社の会長のことを思い出した。

病気で亡くなってしまわれたんですけどね。



目立ちたがりで(プロの歌い手でもあった)

達筆で、

新しいものに飛びつき、

何よりもスピード感を大切にし、

楽しく仕事をして、

人を楽しませたり喜ばせるのが

大好きな人でね。



ハローワークに求人が出てて

事務職として入ったんだけど、

会社自体の事務のお仕事は

わたしと別に総務の方がいたので

ノータッチ。


会社の本業は2代目社長に任せていて

会長はここぞという時だけ顔出す程度。


わたしはアシスタントという名の

何でも屋さんとして、

会長の趣味のサポートみたいな仕事を

主にやっていた。



会長が作った原稿からアメブロを更新したり、

(会長、Wordしか使えなかった)


ヤフオクや、

Amazonマーケットプレイスで古本を出品したり、


ダイレクトメールに手書きの絵を描いたり

ちぎり絵するというアイデア実行のために

わたしが習いに行かされたり、

(もちろん勤務時間内に)


会長の出身県の県人会事務局として

住所録作ったり新年会の案内出したり、


自宅で新しく飼った猫ちゃんの

ペット保険を申し込んだり、


『水戸黄門の印籠が欲しい』ってんで

ポチッたけど大きさが気に入らんとかで

ネットで販売されてる印籠のサイズを

めっちゃ調べたり、




多様でユニークな仕事でした。




会長がいただいた贈答品の

お裾分けをいただいたり、


わたしはパートだったから

規定ではボーナスはないんだけど

社長のポケットマネーから

ボーナス代わりに、といただいたこともあったな。



世の中にはこんなユニークな仕事がある、

おもしろい働き方をしてる人がいると

体感できたことは

わたしの宝になっている。



会長、あっちの世界でも

賑やかにやっているだろうなぁ。



おわり。