音楽は好きですが | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。


10代〜20代くらいに聞いてた音楽を
最近よく聴いてます。
いまは配信限定の曲も多いみたいだけど、
わたしがよくライブに行っていた頃は
歌詞カード付きのCDが普通でした。


CDコンポの前に座り、大音量で聴きながら
歌詞カードをめっちゃ読んで曲を覚えた。


街でふいに流れる曲とかはよく聞こえないので
「この曲いいね」とか言われてもわからないし、
なにかの曲をきっかけに思い出が蘇る…
みたいなことはほとんどない。


とあるセミナーの前後に流れた曲のリズムが
なんとなく聞き覚えがあるような…
でもわからないな…としばらくモヤモヤして
それがかの有名なドリカムの
「うれしい!たのしい!大好き!」だと
気付いた時のショックたるや。
わたしってこんなに聞こえてなかったのかー、と。


この頃スマホを食卓に置いて
YouTubeで曲を流していたら
「イヤホンじゃなくても聞こえるんだね」と
家族に言われたのだけど、
それはわたしが流す曲を選んでるからでした。


自分が好きなアーティストのライブでも、
(どんな曲をやるかだいたいわかっている状態)
知ってる曲がわたしの頭の中の何かと一致するまでは
知らない曲がかかっているのと同じ。
…伝わるかしら。


カラオケはあまり得意ではないけど
歌ってみたい時もあります。
ひさびさに行ってみようかな。



つきたてもち肌であなたを虜にする 
ちえさまでした。


おわり!