自然には太刀打ちできない | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする 
ちえさまです。


甥っ子の誕生日でした。
雪が積もってるのは当然ながら、
例年より少ない印象。
この時は晴れていた。
後で吹雪に見舞われるとはねぇ。


手袋、帽子は必須アイテムと思う。
特に帽子は防寒はもちろん、凍結路面で
万一転んだ時も頭を守ってくれる。


姉の家へ高速バスで遊びに行き、
帰りも同じバスで帰ろうとしたら
高速道路が通行止めになっていて
バスが運休していた。
そういえば、「吹雪だね」、
「ずいぶん降るね」って姉の家で
窓の外を見て話してた。


バスが運休ならば、と
駅までのタクシーをつかまえようにも
視界が悪くて普通の乗用車とタクシーの
見分けがつかないほど雪が降る。


タクシーを呼ぼうと電話しても
話し中ばかりでつながらない。


バス、タクシーがダメなら電車。
雪まみれになりながら電車を乗り継いで
2時間ほどかけて帰宅。
つ、つかれたー!


北海道の冬、交通機関の乱れは
まぁまぁ普通のこと。
(慣れてても嫌だけど)


自然には太刀打ちできないってことを
冬の間、日々、雪国の人は感じるはず。


どうにもならないことってある。



昨夜はこんなことになったようで。


わたしも飛行機が飛ばなくて
空港で一晩過ごしたことがある。
新千歳空港ではなくて、那覇と羽田で。


旅で疲れた身体に、欠航の知らせは辛いもの。
早く振替便で帰れますように。


親類が空港で働いていたり、
高速道路の関係者がいるの。


交通機関にお勤めの方が
通常通りの運行にしようという
努力をしてくださるのがありがたいなぁ。


暖かい室内から外を見る至福。




おわり!