聞こえていても、聞こえていなくても、どっちでも大丈夫 | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。
 
ちえさまです。
 
 
 
昨日Beトレでラスト1冊を購入した、
ふふさんの漫画のテーマが
不登校で驚いた話ですが。

 

思い返したら、ステージ上で
仁さんとふふさんは漫画のテーマについて
話していたような。
今回は不登校ですって話してたのかな。
 
 
わたしが後者だからなのか、
耳の聴力の関係か、わかりません。
 
 
わたしは漫画を開いて初めて知ったので
とても驚いた。
 
 
知ってた人にとってみれば、わたしが
何をそんなに驚いていたのか伝わらない
話ですよねぇ。
 
 
Beトレはもちろん、日常の中で
聞こえること、聞こえないことが
混在している。
聞こえないことの割合が多いけど
それがわたしにとっての「ふつう」。
 
 
たくさんの人と同じ場にいても
わたしは情報が入ってこなくて
『知らない』ことはたくさんある。
 
 
先日、台風の夜に家が揺れるほどの
強風でしたが、補聴器を外してしまえば
わたしは静かな世界で眠れました。
 
 
最近知り合った、ろう者の方。
雷がひどい時もカーテンを閉めちゃえば
稲光を感じないし、雷の音が聞こえない。
彼女には雷が鳴ってないのと同じ。
全然怖くないと教えてくれた。
 
 
聞こえなくていいこと。
知らなくていいこと。
知らないことで守られていること。
きっとあるのでしょう。
 
 
状態がどうであれ、
必要な情報はきっと届けられるし
大丈夫なのだろうと思う。
 
 
これはわたしの経験からの感じ方だけど
耳が悪い人は目で補う力があるし
なぜか嗅覚がとても鋭い。
 
 
でさーーー。
昨日のBeトレは他人の体臭がキツくて
辛かったーーー。
頭痛かった。
マジで汗拭きシート渡して
身体拭いてきてもらおうかと思った。
嗅覚が鋭いのも大変だ。
(まさかのワキガで話を締める)
 
モーモーチャーチャー食べてみたど。
 
 
 
卵巣がんサバイバーのわたしが募集しているグループです。
■オンライングループ「婦人科がんの話をしよう。」
がんの手術、抗がん剤治療の不安や疑問。
話して手放しませんか。
・婦人科がんの治療中である方
・経過観察中の方
・婦人科がんのご家族がいる方

FBメッセンジャーでメッセージください。
http://facebook.com/chieko.kawase
非公開のグループです。
秘密は守ります。
参加費 : 無料

 

おわり!