帰省のこととかいろいろ。 | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

器のでかい強運の福の神、ちえさまです。


1つ前の記事で書いた、一泊二日の帰省。
わたしとしては珍しいことだけど
そんなの普通って人も多いのかな、と。
実家近いとか、仕事が忙しいとか。


あまり親と仲良くないけど
仕方なく一泊で帰るって人もいるかな。


そう思ったら、
わたしかなり恵まれてる。


1週間ほどの滞在は普通。


産後は三ヶ月実家にいたし、
東日本大震災の後は、二年間、
わたしと子ども二人で
実家に住まわせてもらい、
子どもは北海道の小学校に通った。


二年間の居候生活は
孫に対して親のように振る舞う
わたしの父と価値観が衝突して
大喧嘩したり、
居心地が悪い場面もあった。


だからもう同居はしないと思うけど
帰省はこまめにしたいな。
両親もだいぶ老いてきたし。


そういえば長く帰省しても
夫はさほど文句も言わないな。


ついたり離れたり、せわしない夫婦だけど
うちはそういうものなんだろうか。
この先はわからないけど。


{C6D22A23-A54E-4B2F-A880-240A4C6113C4}店先の牛さんベンチ。
目がリアルでこわかった。


おわり!