追記あり。いかりんにあの人を重ねていた ”◆枯れない泉” | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

強運の福の神、ちえさまです。


師匠いかりんの記事。
わたし、いかりんが好きなのです。
(いかマス行った位だもんね)


なのに会うと何だか緊張する。
好きな人に嫌われたくなくて
緊張するんだと思っていた。


でね、わたしが緊張のせいで
モジモジしながら
いかりんの側に行くと
いかりんの態度が違うと感じてた。


いかりんは普通に振る舞ってるだけ。
わたしが勝手に
傷ついたり、
受け入れられてないと思ったり、
笑ってほしいと思ったり、
反応してしまう。


これ、
いかりんにお母さんを見てるんだと
思ってた。


そんなことをいかマスのメーリスに
投稿した。
(言いにくいことこそ言おう、と
いかりんに教わったはず。)


朝投稿して、いかりんと数回
やりとりがあって。


違いました。
わたしがいかりんに
重ねてたのは
だった。


子どもの頃、父が急に怒り出して
わたしの物をドサッ!バサッ!と
乱暴に押しやったり
家から外に出されちゃうことが
何回かあった。
お父さんがなんで怒ってるか
わからなくてただただ怖かった。


そんな父の顔色をうかがってきた。
お父さんはわたしなんて可愛いと
思ってないんだ。
そうスネてた。


なんで怒ってるかわからない父と、
モジモジして(顔色伺いながら
近づいた時のいかりんの反応を
知らず知らず
重ね合わせていたんだ、、、、、

《追記》
誤解を招く表現かもしれないので
追記します。
上に書いたのは
いかりんが理由なく怒る人という
意味ではありません。
わたしが過去に父にされたことと、
いかりんを勝手に結びつけてしまっていただけです。


あーひどい。
そんなのいかりんに求めてて
恥ずかしいな。


しかもその時のわたし、
緊張で怖い顔してるらしい。

怖い顔で近づいてきたら
そりゃ相手も怖いわ!
笑顔も引っ込むわ。



あーあーあー。
そこなのか。
ごめんね、ありがとう。いかりん。


この週末は父に電話してみようと思う。

{AEA8CE5A-A176-4C7C-82EF-F30C870C3DB0}



おわり!