アンケートにザワつく | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

趣味の懸賞応募でメアドを入れる関係で
メルマガがたくさん届く。


たまたまアンケートのお願いメールが
目にとまり回答してみた。


回答しはじめると、
どうやら有職の女性向けアンケート。
職業を選ぶ設問に
 専業主婦
 無職
などの項目がない。


対象者じゃない感バリバリするけど
一応続けてみる。


アンケートは設問に
はい/いいえ/どちらでもない
の三択で答えていくもの。


わたしがザワついた設問↓
これまで忙しいときに、
安い惣菜で家族の夕食を
すませてしまうことが
3回以上あった。
はい/いいえ/どちらでもない


これ、聞き方に悪意ないですか?
わたしが反応してるだけかな?
めちゃくちゃひっかかるんです!!


忙しかろうがヒマだろうが
安かろうが高かろうが
手作りだろうが市販品だろうが
美味しく食べてりゃ何でも良いよね?


わたしは三択の中で「はい」としか
答えられないけど、なんだかモヤって
アンケート画面を閉じたのでした…。


そもそもアンケートってある程度は
型にはめてしまうものだろうけど
このアンケート、大手出版社の物だったのー。
なんか残念…


9個バージョン、おいしい♡
画像と本文は無関係です。



おわり!