ガーデナーへの道! その2 | おおのまゆ 40歳からより魅力的になるための大人おしゃれ術【名古屋・三河安城】

おおのまゆ 40歳からより魅力的になるための大人おしゃれ術【名古屋・三河安城】

自宅サロン「アルページュ三河安城」
パーソナルカラー診断を知ってライフスタイルをより豊かに♡
あなたの魅力を引き出す同行ショッピングもご好評いただいています。

昨日のブログにも書いたんですが、庭をちょっと変えたいなぁ~、と思っています。

我が家の庭、15年前にここに住み始めてから、あまり手を入れていません。

その時はまだ子どもたち女の子男の子が小さかったので、
走り回ったり、サッカーやキャッチボールやバドミントンなんかができたりしたらいいなぁ、
とか、
道に飛び出して事故にあわないように、
とか考えて作りました。

でも、その子どもたち女の子男の子が大きくなって庭で走り回らなくなったし、
わたしにも時間ができて、
で、庭をちょっと変えたいなぁ~、という気分です。

コスモス ハチ コスモス ハチ コスモス ハチ

ずっと仕事をしていたこともあって、これまで庭の手入れはほとんど他人任せでした。
草取りはシルバー人材センターにお願いをしていたし、木の剪定は実家の父に頼んでいました。

5年ぐらい前かな。草取りをお願いしてなくて、草はボーボー、芝生はカレカレになっちゃってた時期もありました。
この時は、家庭訪問にいらっしゃった娘の担任のワタナベ先生に、家庭訪問のほとんどの時間を使って、庭の手入れについてご指導をいただきましたっけ。

でも、それはもう"今は昔”の話。

今年のわたしは、
クローバー 春から草取りをがんばってるし、
クローバー ホームセンターで目土を買ってきて、芝生が枯れてるところや苔が生えちゃってる所に入れたし、
クローバー 芝生を元気にするために木酢なんてものを撒いたりしています。
クローバー 芝刈りも、5回ぐらいしました。

目標の『ゴルフ場の芝』には遠く及ばないけど、でも、ワタナベ先生に見せたいぐらい、いい感じ。

コスモス ハチ コスモス ハチ コスモス ハチ

でも、変えたいんです。
平面的な庭を、立体的にできればなぁ~、なんて。

というわけで、今日、妹につきあってもらって、豊田市の豊田ガーデンさんに相談に行ってきました。
豊田ガーデンさんは、レストランが併設された『花遊庭』というお庭も持っていらっしゃいます。

予約した相談時間の前におじゃまして、おいしいお食事をいただいて、お庭を楽しませていただいてきました。
イメトレ(?)もしましたが・・・
ココもすてき。アソコもすてき。
すてきなところがいっぱいあって、我が家の庭には収まりそうにありません。

     $mayumayu @ カラーサロン Arpege (アルページュ) 安城

↑こんなブロンズ像が置けたらいいなぁ(笑)

もちろん予算があるし、イージーメンテナンスなお庭がいいし、最終的にはどうなるか、まだわかんないけど、いただいてきた無料カタログなんかを見て、楽しんでます♡