新しい趣味は

 

 

こん◯◯は。

新生活っていろいろ準備することがありますし

新しいことに慣れるまでに時間がかかることもありますよね立ち上がるスター

 

ということで

#新しい趣味は

とも少しニュアンスが違うかも知れませんが

ただ今、せっせとおかずを作り置きして

冷凍することに情熱を注いでます指差し

 

冷凍食品を買うと塩分やお砂糖が気になるので

自作冷凍おかずですうさぎのぬいぐるみ

 

冷凍するときに

以前はジップバッグにダイレクトに入れてましたが

うまく少量だけとり出すことができず

苦戦してまあいたが

便利なグッズを見つけました。

 

視点を変えて

モノの特性を考えると

使い方のバリエーションも増えて来ますね立ち上がるスター

 

シリコン製氷器活用術

 以前、紹介した製氷器

 

100均から倍以上する

シリコン製の製氷器に変えたところ

蓋もしっかりしまって

氷も取り出しやすく重宝してましたが

 

お水だけでなく

加熱したフルーツを凍らせて

お砂糖不使用のフルーツ氷を作ってました。

 

今度は少量ずつおかずを冷凍したいときに使ってます。

 

フラットマッシュルームの炒めたものと

切り干し大根の煮物です。

※汁はなるべく入れないようにしてます。

 

 

裏から押すと

簡単にしかもきれいに取り出せます。

 

 

こんな感じです。

必要に応じて

シリコンカップに入れて

お弁当箱に入れます歩く

 

 

ジンジャーのすりおろしも

小分けして凍らせてます。

 

以前はジップバッグに入れて凍らせてましたが

少量だけパキッと割れないこともあったので

やめました。

 

 

なるべく

薄くなるように凍らせてます。

少量なのであっという間に凍りますグッ

 

取り出すのも簡単です。

これをジップバッグもしくはシリコンバッグへ入れて保存してます。

 

 

私が使っているものは

joieのものですが

シリコン製の蓋付きの商品で探すと

↓こちらがでてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シリコンのベーキンググッズを活用

 

製氷トレーのように

シリコン製の型は取り出すのが楽ですし

オーブンでも使えるし

冷凍庫でも使えるので便利なことに気づいたのですが

↓やはり蓋がないと

いつもフォイルやラップをしなくてはいけないので

専用の蓋があると便利ですよね立ち上がる飛び出すハート

 

 

実は↓こちらはエアフライヤー用に買った

ポップケーキ用の

ベーキンググッズですが

 

ポップケーキを作ることは滅多にないので

今では作り置きおかずを冷凍するときに使ってます。

 

エアフライヤーでたこ焼きもどきを作った記事を

↓こちらで紹介してます。

Amazonで2日悩んで購入したもの★マイナス20度でも授業はZoomだから大丈夫! | ひまこだよ 海外生活を100倍楽しく過ごす! (ameblo.jp)

 

 

↓こちらは牛ひきにくのそぼろを冷凍しました。

 

専用のシリコン製の蓋があるので

冷凍するときも便利です。

 

 

こちらはナスとひき肉の味噌炒めを冷凍したものです。

 

 

裏側はこんな感じです。

 

 

後ろから押すと簡単に取り出せます。

ディズニーランドで売ってる

コーンフレークをチョコレートがけした

お菓子もこのシリコン型で簡単に作れそうですねニコニコハート

 

↓型から出したら

ジップバッグに入れて冷凍庫で保存します。

 

週末に作り置きして

平日はその日の気分で組み合わせて

お弁当に詰めますよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

シリコン型は
オーブンだけでなく
冷凍にも使えて便利ハート
 
シリコン製なら型から簡単に取り出せるので
作り置きおかずを少量ずつ小分けするのに便利グッ
 
ベーキング用であっても
蓋付きのものは
冷凍用にも使えて便利かもうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する