こんにちは。

↓外食が続きました(これだけではありませんが)結果、

数日間で約3kg体重が増えました。

毎日、1万歩以上歩いたり

階段も昇り降りしましたが

それだけでは取り過ぎた分を

解消することはできませんでした不安ガーンガーンガーン

 

チキンサンドの

チキンパティはかなり塩分が含まれていたと思います。

塩分を多く採ったときは

塩分を排出するのを促進するために

カリウムを多く含む食品

(例えば、ほうれん草やアボカド、ブロッコリー、バナナなど)を

採った方がよいと思いますが

外食が続くとそうもいかなくて

常に塩分取り過ぎ状態だったのではないかと思います不安ガーンガーンガーン

 

 

 

 

普段、お砂糖を採ることもあまりなかったけど

毎日、何かしらデザートを食べる機会(誘惑)がありました泣き笑い

 

 

一日に一度は野菜を

食べる努力をしてみましたが

一日一度では足りないです不安ガーンガーンガーン

 

 

 

 

公衆衛生のコンセプトに基づいて

無理せず体重を元に(マイナス3kg)

戻していきたいと思います立ち上がる花

 

以前、ブログにも書きましたが

健康は単に病気がない状態ではありません

 

WHOのHeath(健康)の定義は

"Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity."

 

精神的、社会的にも健康でなければ

健康とは言えません。

 

そして、健康に必要な5本柱

Sleep(睡眠)

Exercise(運動)

nutrition(栄養)

Community (Social Activity)

Stress Management(ストレス管理)

 

旅行中は、激しい運動はしてませんが

とにかくよく歩いて

階段(普段の生活では階段はほぼありません注意)の

昇り降りもしました。

普段の生活では

1万歩行くか行かないか程度ですが

旅行中は一万5千歩から2万歩/日でした。

このため、自然に疲れて夜はよく眠れましたふとん1ふとん2ふとん3

 

普段はマインド食を心がけてますが

外食が続くと

なるべく避けた方がよいとされている

ファストフードや加工食品(ハムやチーズなど)を

毎日採ってました泣き笑い

スイーツも毎日、一度は食べてました泣き笑い

 

今は自分で管理できるレベルのストレスしかないのと

外出中では、

なるべく人とコミュニケーションを

とるようにしていたので

全体として問題は

栄養面にあった気がします悲しい

 

ということで

今日から塩分を控えめにして

不足していたビタミンやミネラル

カリウム、カルシウムを補うように

していきたいと思います立ち上がるスター

 

グレインも不足していたので

今日のランチは

COSTCOで買った

キヌアをメインに食べることにしました。

これ、思っていたより

調理方法はずっと簡単ですね。

 

↑洗わなくてOKと書いてありました。

 

計量カップで

1カップのキヌアに対して

2カップの水を加えて

軽く混ぜて蓋をして15分調理。

そのまましばらく放置したら完成。

自然に水分を吸ってくれてます。

 

 

それから、冷蔵庫に残っていた

Swiss Chard

ガーリック、オニオン、シュリンプを炒めて

 

 

COSTCOで買った

冷凍のブロッコリー(グリーン)

キャロット(オレンジ)

ナチュグの

オーガニックのコーンの缶詰(イエロー)

なども加えて

 

オリーブオイル

レモン汁を多めにかけて

 

COSTCOで買ったサーディンの缶詰

クラッシュアーモンドもトッピングしていただきました。

 

サーディンやシュリンプに

塩分が含まれているのと

レモンをかけることで

風味が追加されるので

ドレッシングや追加の塩分を

減らすことができます。

 

また、アーモンドや

生のキャロットなど

噛み応えのある食感は

吸収(消化)もやわらかいものより

緩やかなので

満腹感に影響すると思います。

 

白いパンや、パスタなどは

たくさん食べたはずなのに

すぐにお腹が空いて

何か食べたいと

思ったことはありませんか?よだれ

 

 

 

 

食物繊維も補うために

さつまいもも少々

(皮は安全かどうかわからないので剥きました)

 

 

Bee Sweet Citrus

Royal Red Oranges

ビタミンB9やアントシアニンが含まれていて

ベリーのような味わいのオレンジ

 

 

 

 

キヌアを炊いて

オリーブオイルと

オーガニックのレモン汁で味付けして

あとは3色(レッド(オレンジ)、グリーン、イエロー)になるように

野菜やプロテインを組み合わせて

ナッツをトッピングすると

簡単美味しいキヌアサラダが作れます立ち上がる花

 

しばらく、甘いものと塩分は控えたいと思います看板持ち

 

食事(栄養面)だけでは痩せませんので

健康に必要な他の要素、

適度な運動、睡眠(7時間)、

コミュニティのアクティビティに参加、

ストレスを減らす努力、も取り入れて

体重を戻していこうと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

おまけ

 

一日2万歩以上

歩いても足が疲れなかった

スケッチャーズのスニーカー

 

 

 

 

色的に暑そうに見えますが

蒸れたりせず

快適でした歩く花

 

Air Cooled Memory Foam

 (エアークールド メモリーフォーム)のインソール

いいですねうさぎのぬいぐるみハート

 

Have a good night! ピンク薔薇

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

健康のためプチ我慢

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する