こんばんは。
今日はジャジャン麺を作ることにしました。
 
いつか作ろうと
アジアンマートで
↓こちらの춘장(甜麺醤)を購入しました。
 
1パック2.99ドルでした。
 
 
1 tsp(5g)でSodium 160mgです。
塩分は多い?
 
 
自宅にあるお味噌と比較してみました。
1 tbsp (18g) Sodium 830mg
 
上の甜麺醤を同じ単位にしてみると
18gあたりSodium 576mg <---- 今回1 tbsp使用
 
なるほど。
いつも使っているお味噌より
同じ量を使うなら
塩分は少ないようです。
 
 
中はこんな感じです。
 
 
韓国で食べたジャジャン麺には
オニオン以外の具を
あまり見たことがなかったので
 
お肉は入れなくてもよかったのですが
豚のひき肉が残っていたので
150gほど使うことにしました。
 
玉ねぎをメインにして
キャベツ
ニラ
 
だし汁で調理済みの
ごぼう
にんじん
干し椎茸
を使いました。
 
※別途、こがしネギ油用のグリーンオニオン
 
※韓国で食べるジャジャン麺とは
もはや別モノになってます。
 
 
ひき肉も念のためチェックしてみると
112gでSodium 240mgでした。
 
普段、ひき肉に塩コショウで
下味をつけてから
さらに味付けをしてましたが
 
いったいどれくらい
Sodiumをとっていたのだろうか?キョロキョロ
 
今回150gほど使用しているので
だいたいSodium 320mg
 
 
ジャジャン麺はこがしネギ油が味の決め手
ということで
 
今回はごま油とグリーンオニオンで
事前にこがしネギ油を作ってから調理しました。
 
ネギの香ばしい香りが広がります照れ
 
あとはこの油でひき肉、甜麺醤、野菜を
それぞれ別で炒めて
最後に混ぜ合わせ
水300mlを加えて
中火で火にかけて
 
最後にポテトスターチ小さじ1に
お水を少量加えた
水溶き片栗粉を加えて
手早くまぜて完成です。
 
 
今日は残念ながら
太いうどんがないので
いつもストックしている
香港スタイルの細麺です。
 
全体の1/5くらいかけて食べましたもぐもぐ
 
お店で食べるジャジャン麺は
ジャジャンソースがたっぷりかかっていて
具よりソースの割合が多いですが
塩分もその分多いと思います。
 
 
全体に混ぜて食べると
ソースの味自体は薄いものの
焦がしネギ油の味がして美味しかったですOK
 
普段、玉ねぎをたくさん食べることは
ありませんが
この調理方法だと
玉ねぎやキャベツを
たくさん食べれると思いました。
 
また、干し椎茸を使うことにより
旨味を加えればお肉がなくても
十分美味しいと思います。
 
このソースでジャジャン丼(ご飯の上にかける)
にしても美味しいです。
 
甜麺醤と言えば
麻婆豆腐がすぐに思いつきますが
ジャジャンソースは
 
キャベツや玉ねぎを
たくさん食べれるので
おすすめしたいです。
 
Sodiumは全体として
900mgから1000mgだと思います。
 
この1/5の量と麺の塩分や
一緒に食べるものの塩分も
考慮する必要があると思いますが

それでも、ピザ1枚の量より
Sodiumの量は少ないのではないでしょうか?
 
 
ジャジャン麺で
ごま油を多めに使っているので
サラダには何もかけてません。
 
 
温かいお茶と一緒にいただきました割り箸
 
 
昨日アップした塩分に関する記事
 
ジャジャン麺何?という方は↓こちらの記事
 

ブラックフライデーではなく、

かなり昔の記事ですが

韓国のブラックデー韓国に食べたジャジャン麺について紹介してます。

 

私の作ったものとは全く別物ですねアセアセ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村