こんにちは。
今日もいい天気です。
 
昨日はちょっと外出してきました。
お花がきれいだったので
また寄り道しましたニコニコ
 
 
 
私の好きなBeeがこんなところにも
 
 
 
こちらにも
花粉まみれになっているところが
愛おしいですハート
 
 
それはさておき
懐かしのおやつ
アーモンドフィッシュを食べました爆笑
 
 
1袋10ドルくらいしますが
こちらのにぼしを買ってきました。
 
 
日本のものでした。
 
 
ほんのり味がついてます。
 
 
煮干し選びをするにあたって
以下のサイトを参考にしました。
 
メインでodashi.co.jpを参照しました。
 
おうちで煮干しから
お出汁をとりたいと思っている方に
おすすめのサイトだと思います。
 
アジアンマートでさえも
何種類か煮干しを売ってました。
 
1.大きめの背中が青いもの
2.小ぶりで背中が白いもの
3.もっと小さいもの
 
まいにち、おだしによると・・・
 
大きくて背中が青いものは
関東で人気でコクのあるしっかりとした出汁(味の濃いめの料理向き)
 
小さいサイズは
クセのないあっさりとした出汁(うす味の料理向き)
 
と書いてあったのと
小さいものは頭と腹わたをとらなくても
さほどきにならないようなので
小さめのものを選びましたニコニコ
 
↓このサイト、とっても勉強になりました。
 
まさに、私は子供の頃関東で育ったので
ずっと背中の青い大きな煮干しでとった
お出汁のお味噌汁で育ち
 
おやつには出汁をとった
煮干しにお塩をかけて
おやつに食べました。
 
子供の頃は、
これが栄養のため(カルシウム)
だと言われても
 
”エサ”だと言って文句ばかり言ってましたぶー
 
大人になってから
九州のお出汁を使うようになり
このあっさりしたスープの虜になりましたラブ
 
 
 

 

 

ということで、

小さいにぼしなので

頭も腹わたもとらないで

全てミキサーで粉末にして

以前作った、自作だし粉に混ぜて

3つのうまみ成分

グルタミン酸(利尻昆布、がごめ昆布

イノシン酸(にぼし、かつお節)

グアニル酸(干し椎茸)

の入った出汁粉の完成ですハート

 

正直、にぼしの粉末だけで

作ったスープでも美味しいですグラサン

 
 
そのまま食べても美味しい煮干しですが
アーモンドと一緒に食べたいと思ったので
 
COSTCOで買ってきた
スライスアーモンド
(もうほとんど残ってませんがタラー
 
 
 
こちらをオーブントースターで
軽くトーストして食べたら
とっても美味しかったです。
 
懐かしのおやつ
アーモンドフィッシュを再現できたかも照れ
 
私が大きくなる頃には
母も仕事が忙しくなり
いつしか、我が家にも
”ほんだし”という便利なものが
並んでました。
 
今思うと、私が”エサ”と酷評していた
出汁をとった後の
煮干しに感謝ですお願い
 
image

アメリカで必死に探していた青魚
DHAやEPA
 
毎日、少しずつ
しかも手軽るにとれる方法を見つけました照れ
 
1袋10ドルの煮干しって聞くとちょっと高いけど
でも、サプリを考えたら
リーズナブルかも。