こんにちは。
今日も朝は寒かったので
昨夜、暖房をつけておいてよかったです。
 
そして、午後から暑くなって
お昼過ぎから冷房をつけてます。
 
一番、光熱費がかかる季節ですチーン
 
茅乃舎のだしがなくなったので
だし粉を自作することにしました。
 
にぼしは買ってこないとないけれど
かつお節もだし昆布や、干し椎茸もあるので
あるものを使ってブレンドしましたデレデレ
 
 
少量ずつミキサーに入れて粉末にしました。
こういうときにある程度馬力のある
ミキサーがあると便利ですOK
 
COSTCOで買った
ニュートリブレット
(マジックブレット)が大活躍。
もう5年以上愛用してますニコニコ
 
 

 

 

 

 

今回、煮干しの代わりに

日本から持ってきた

茂蔵のしじみのちから

ミキサーにかけて

昆布や鰹節と一緒に

混ぜ合わせました。

 

しじみのちからは、

味付けがしてあって


そのまま食べても

ほんのり甘みがあって

美味しいですOK

 

 

 

 

思っていた以上に

ミキサーを使えば

だし粉作りは簡単だったので

いろんな材料で作ってみようと思います。

 

image

 

今日はインド系マートで買った

太めのさつまいもを茹でてみました。

 

ほんのり甘味はありますが

細めのさつまいもとの違いは

あまりないのかもしれません。

 

↓これで2lb分

4ドルでした。