●昨日梅酒を仕込んだ…   | 迷えるオッサンの老惨禄

迷えるオッサンの老惨禄

チェンマイ18年の日誌を中心にやってきましたが、2021年9月帰国、タイトルを変更したいました。

昨日梅酒を仕込んだ

 

 

■先日ブロ友のたかちゃんが自宅の庭(α)で南高梅13キロを収穫、梅干漬けを仕込んだとの話を聞いて・・・

 

そういやあ今時分市場でよく梅の実を見かけるな~💛💛

と思い出し・・・一つオッサンも暇に任せて梅酒でも作ってみっかと外へ出た。

 

先ずは梅の実と亀戸ハナマサに行くとあるにはあったが一袋(1キロ?)が1800円!!ギョギョー!!たっけえーと即!退散・・・団地内の腐れ八百屋に変更した。

 

すると黄色い古梅が580円・青梅が890円と大差があり・・

「どう違うんだ」と聞けば梅干し用なら黄梅で可だが、梅酒なら青梅という・・・しゃあない青梅にすっかと奮発?!した。

 

ところがレジに行くとベトナムかミャンマー人らしきオッサン青梅を一目見て「580円!!!」の声に占めたと速攻即金!!!・・ハイサヨナラとー300円の特売であった~😊😊😊。

 

こりゃあモウケタワイと気分よく・・次は焼酎ホワイトリカーだと片道30分はかかるスーパーOKをめざした。

 

酒はカクヤスや河内屋などの専門店が亀戸にもあるが、いろいろ訪ねた結果OKが一番安いことが判明したのである。

 

普段はL瓶の甲類焼酎『自遊自在25℉』1525円だが、今回は果実酒用一升瓶『ホワイトリカー35℉』・・量的には前者が後者の2倍強だが、アルコール度数は後者が10℉も高い、いったいなんぼするんやろう?

 

いつも焼酎買う時ウィスキー・ビール・発泡酒はよく見るが・WR(ホワイトリカー)は見たこと無いが?と店員に売り場を聞くと、意外やWR売り場は酒売り場ではなくビックリ仰天‼果実ジュース売り場にあった。

 

で値段は1098円と意外に安イ・・そうか果実ジュース売り場だもんなとそれ又納得。

 

X  X  X

 

梅の実にホワイトリカーを仕入れ・次は梅酒を入れる貯蔵ボトルと氷砂糖だと近くの島忠ホームズ+食品スーパーロピアへいった。

 

3Lの貯蔵ボトルが798円、氷砂糖(1キロ?)が537円で、これで先の梅の実580円、焼酎1096円と合わせた仕込み材料全てが揃い、総計3000円ちょいであった。

 

かくなれば仕込みは簡単、ボトルに梅の実と氷砂糖を交互に重ねて3段積みしてホワイトリカー1.8Lを注入したら仕込みは完了(巻頭画像)・・・

 

あとは台所下の冷暗所に寝かせて熟成を待つばかり、3ヶ月後(9月)には一番搾り、そして1年後には旨いウメッシュが完成の予定である。

 

 

 

 

先は長いが待つ身も楽し・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんちゃんちゃん