「真夜中の談話室」の缶詰 -66ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

完敗です・・・通常生成での「ハモリ」は気分次第で完全に生成できませんでしたえーん

次の課金でまた挑戦しよう。

 

さて・・・

「Riffusion」が「Producer AI」となって、ついに公開になりました。

対話式で曲を生成が出来ると言う・・・面白い発想です。

 

課金は・・・

 

Starterで$8(年間だと$6)で月に3,000クレジットで~600曲の生成が可能・・・。

SunoAIは$10で2,500クレジット、500曲です。

お互いに課金しないと「商用利用」は出来ません。

 

とりま、課金して・・・使ってみたが、SunoAIとやり方が違うので、これはこれで勉強しないとですねてへぺろ

 

色々と面白そうですが・・・歌詞を生成させるといまいちなんで、やはり歌詞は別に用意した方がいいかと。

 

これから、色々と試していきます。

※使った感じでは、これから・・・って思いました。

 

Producer AI

https://www.producer.ai/

※現在は招待制です。(ただし、「Riffusion」時代にアカウントを取得していれば大丈夫です。)

 

 

今では映画の「犬鳴村」で全国的に有名になった「旧犬鳴トンネル」。

 

大学時代は深夜のドライブコースとして、頻繁に通っていました。

今の様に「心霊スポット」巡りと言うより、出会いを求めてっと言う感じでしたね。口笛

 

今回の話は平日の夜に友人3人で「旧犬鳴トンネル」へ出会いを求めて訪れた時の話し。

 

大学近くのファミレスで「飲みに行こうか?」とか話していると、先日、別のグループが「(旧)犬鳴トンネルで女の子グループと楽しんだ。」と聞いた事を言い出した。

なんか急に犬鳴トンネルに行く事に話が進んだ。

 

でも今日は平日なので人少ないと思いつつ、3人で車に乗り込んだ。

 

旧トンネルに着くと、妙に人が多い・・・。

 

車を降りて「なんだろう?」って思っていると、男性が近づいてきた。

「すみません、これから撮影するので出来ましたらカメラに映らないこっちにいてください。」

私たち3人は「なんか、面白い時に来たね」とある意味喜んだ。

 

そうすると、マイクを持った女性と偉そうなおっさんが話しながらトンネル内に入って行った。

しばらくして、偉そうなおっさんだけがトンネルから出てきた。

 

おっさんは近くの若いスタッフに何やら話すとライトが消えて辺りが真っ暗になった。

 

トンネル中ではチラチラと灯りが見える。

何かしらの指示が出たようで、トンネルの中からマイクを持った女性が出てきた。

同時にライトが点いて脇の方から男性が女性の方へ向かって歩いていく。

そして女性が何やらトンネルについて語りだした。

 

何度かやり直しもあったが、撮影は1時間ほどで終わった。

 

若いスタッフが周りで見ていた人たちの方に来て、お礼を言って撤収していった。

最後に偉そうなおっさんが「○○の特番で放送しますので、ぜひ見てください。」と一礼して去っていった。

 

私たちは思っていた出会いもなかったが、しばらくトンネル内を探索して帰路に就いた。

 

気になって「○○」と言う番組はチェックしていたんだけどね・・・。

だが、この時の映像を見た事がありません。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今に思えば・・・放送できないモノが映っていたのかも?ってな感じですけどね。

 

旧犬鳴トンネルは福岡側から行けば出口の先にはうっそうとした雑木林があり、時期が良ければ沢山のホタルが飛んで幻想的な場所でした。

 

いまだに、トンネルは怖いとは感じませんが、犬鳴ダムだけはヤバイと思っています。

 

現行、「真夜中の談話室」のスケジュールは公開動画作り終わって次に移行する感じです。

 

台本のネタは動画の説明欄にも書いてあるように「アイデア:乙さんとゆかいな仲間。」。

まぁ、ゆかいな仲間っと言っても、元の仕事関係者の「駄弁りの会(オンラインミーティング)」で雑談しながらネタ探し、週に1回の作業講習の間の談話中にネタ探し・・・。

色々な年代が集まるし、会社の経営者もいれば引きこもりもいる。

だからある意味ネタに困らないてへぺろ

 

でも、最終的には「真夜中の談話室」を聞いている人達で台本を作るのが目標です。口笛

 

現状は金曜日までに制作終了してアップロードと次回の台本の内容を考える。

実際に目まぐるしいほどの情報が変わるので、オープニングとエンディングは金曜日に最終的に決定して制作します、でないと情報が変わったり、追加されたりします。

 

台本はメインに「Gemini」、時事ネタの収集&編集に「ChatGPT」で「美咲のささやき」の表現には「Copilot」としています。

一つは「無料」でやっているので分けてやることによって上限に達することがない。

そして使っている段階でそれぞれの性格?が落ち着いてきた事も重大です。

 

ネタが出来たら次はBGMの作成。

これは適当に作った曲を使う事もあるけど・・・ネタに合わせたりしたいと言う気持ちもある。

歌詞もすべてのAIさんで生成しますが、タイトルと歌詞に入れたい言葉は考えるけどね。

 

BGMが決まると、次は「画像生成」。

BGMに合わせたいので、曲が決まってから生成するのでイメージが出来ているので楽です。

 

同時進行で「美咲のささやき」と「雑談」を合成音声「AivisSpeech」制作。

そのまま、動画編集ソフト「Filmora」で製作開始、「Filmora」は文字起こしの機能が楽なので使っています。

※文字起こしの機能は絶対に必要と言うわけではないけどね、楽だから・・・。口笛

 

ここまでを水曜日、木曜日に終わらせたいと頑張っています。

実際は自分の仕事の関係もあるので、ズレ込む事もあります。

 

「オープニング」を仕上げて、最終的に「エンディング」で尺の調整。

全部繋げて完成!

 

・・・って事で、楽しんでいなければやれない事だと思っています。てへぺろ

 

そう言えば・・・今日はシティポップを祝う日?

 

改めてシティポップってこんな感じだった?・・・思いました。てへぺろ