「真夜中の談話室」の缶詰 -65ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

 

それにしても、何もかもが異常・・・びっくり

 

一体、どーなっているの?

 

異常と感じるのは、別の意味で「世界線」が変わったと言う事だろうか?ガーン

 

天気が完全におかしい・・・。

異常気象って事だろうか?何となくだが10月末には急に寒くなりそう・・・。

 

政治も完全に迷走している・・・。

口では空白を作ってはいけないとか言っているが、今が空白の様なものじゃないか?

 

「夏の高校野球」も色々と言われているけど・・・このままだとなくなるのでは?

出生率が異常なほど下がってきているので、男女混合とか・・・それこそ外国人助っ人になるのでは爆  笑

 

その前にこの異常な暑さの中で大会をやること自体、おかしいと思うんだけど。

お亡くなる人が出るまで続ける気なのだろうか?

春の大会(選抜)だけで良いのでは?

 

私の母校も男子校だったけど、今は共学だしねキョロキョロ

 

さぁ、そろそろWindows10のパソコンのOSは何にしようかな?

 

 

 

まだ、インターネットが常時接続ではない頃の話し。

いわゆる、テレホ(テレホーダイ)時代・・・。

 

私にとってこのテレホの深夜23時から翌朝8時までの時間が最高に楽しい時期だったかも。

 

色々なホームページ(ウェブサイト)の掲示板等で開かれる「オフ会」も楽しみの一つでした。

実際に好きなマンガ家さんともお会いできましたし、作品にまで出してもらえたり・・・。

 

今回はそんな時代のオカルト掲示板でのオフ会の話しです。

「類は友を呼ぶ」と言いますが・・・趣味嗜好が同じ人が集まる「オフ会」は楽しかったです。

今ではいつでもオンラインで集まれるので、別の意味での楽しみがあります。

 

仮に「たぬき」さんとします。

たぬきさんが公開している「オカルト掲示板」でオフ会の話が出て参加しました。

メンバーもこの時期には珍しく15人ほど集まりました。

(掲示板等の地方のオフ会は、大体4~5人が普通でしたので・・・多かったです。)

 

初めて会う人ばかりですが、掲示板では見かける名前の人で「なるほど」っと思うような感じでした。

私はよく女性だと思われる事が多かったので、現実とのギャップで大体はつかみはOKでした。

 

今回の主人公は「坊主」と言うハンドルネームです。

(実はこのサイトのオフ会での話は沢山ありますので・・・)

席割もしてないのに、なぜか?それぞれの席に着くと言うのもよくある話でした。

私の隣は一人分空いていました。

 

オフ会が始まり、わいわいと楽しく話している時に「遅れまっした。」と年配の男性が入ってきました。

たぶん誰もがその男性をみて「坊主」さんだと思った事だと思います。

それほど掲示板でのやり取りと人柄が合う人だったからです。

(ま、本当にお寺の和尚さんでした。)

 

私の隣に座りながら「仮)乙さん」ですよねっと話しかけられた。

上でも話したが、私は女性に間違えられることが多くて、初対面の人に名前を呼ばれる事はなかったのでびっくりしてしまった。

続けて「本来は職業柄、こう言った集まりには参加しないんですけど・・・」

「気が付いていますよね。」と声を潜めていった。

私はコクリとうなずいた。

「ガハハハッ」と大笑いして、背中を叩いた。

しばらくして「坊主」さんはみんなに自己紹介をしながら名刺を配っていった。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、オフ会も終了。

 

店を出て、オフ会の余韻が収まらず2次会の話しも出てくる。

お店の方が「忘れものですよ。」と赤い傘を持ってきた。

「坊主」さんが「私のだ」と受け取り帰っていった。

 

今回のオフ会で掲示板に参加を表明したのは15人・・・。

座席の数は向かい合わせで7席づつ、そう参加者は14人しかいなかった。

 

でも会場で人数を数えると15人。

 

「類は友を呼ぶ」・・・呼ぶのは友だけじゃないかもしれない。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------後日談

あれ以来、実は和尚さんとはよくオフで会っていました。

別に心霊関係ではなく、普通に世間話。

 

実は「赤い傘」気になっていたので、お寺に訪ねて行ったのが切っ掛けですけど・・・。

赤い傘は娘さんの傘で、駅の忘れ物として取りに行ったとの事でした。

 

ま、その後に和尚さんのせいで大変な事になるんですけどね・・・えーん

 

・・・何をいまさらプンプン

 

トランプ関税が急変をみせた・・・って、これはある程度予測できた事だろう?

そもそも、四半期に更新だけでもダメだと普通は考えるけどね。

(更新時に追加措置がかけられれば、どーするつもりだろう?)

 

大体、経営者に対しての口約束なんてどう考えてみてもダメだろう。

たぶん、これに対して日本の80兆は何かしらの合意文書(記述)があると思う。

これはアメリカ大統領が政治家ではなく経営者だと言う事、政治家なら必ず何かしらの書面に記述するからね。

単純に形として残す、残さないかだが・・・この差は大きい。

 

作業を教えている20代の人にも、これだけは口を酸っぱくして教えている。

とにかく仕事、料金に関しては必ず書面での残すように教えている。

 

大統領の発言からすると、日本は80兆、食品の自由化については何らかの形で残している可能性が高い。

その事があって、強気に発言している感じがする。

だから、同意書を作成すべきであった。

 

実際に80兆にしても、年間かもしれないし・・・今回は完全にしてやられた。

しかも、この状態でまた渡米しているピストン再生大臣で・・・大丈夫か?

解決が出来なければどうするつもりだろう?

 

事実、これは※国の対C国の政策ではないか?とも思う。

これがどう転ぶかはわからないが・・・お盆や終戦記念日に合わせてくるのは敵ながら天晴!

政治家の皆さんは次の選挙の為に地元に戻らないといけませんからね。

 

さらなる、制約は果たして日本取って不利になるかもしれない。

 

今年の夏は色々な意味でアツイ!