「真夜中の談話室」の缶詰 -52ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

 

先日、知り合いの営業のTから聞いた話。

 

事の始まりは昨年の12月。

営業のTが仕事で、大阪に行った時の話。

 

仕事を終えて、ホテルに戻る前に小さな居酒屋で飲んでいた。

後ろから「T(仮)?」って声を掛けられて、振り返るとぽっちゃりした男性が立っていた。

「小・中、一緒やったA(仮)やけど、覚えてない?」

そう言われると・・・面影がある。

だが、Tの記憶では、Aは「頭が良くてカッコイイ、しかもスポーツ万能」とクラスの人気者だった。

今の姿からはちょっと想像がつかない・・・

酒も入って、昔話に花が咲いていた時にAに電話が鳴った。

Aは妻からと言って席を外した。

 

帰ってきたAにTは「結婚したんや」と言うと・・・

A:「あぁ・・・まあな」とAはあいまいに言った。

 

スマホの中から奥さんの写真を見せてもらうと、綺麗と言うか、かわいらしい女性だった。

昔のAイメージだと美男美女の夫婦だったと思った。

 

Aは「信じられへんかもしれけど、俺、結婚した記憶がないんや・・・」

T:「?」

 

Aの話によると・・・

「ある晩夢を見た、夢の中で可愛い女性が俺を起こしている。」

 

朝起きて、部屋を出ると良い匂いがしてキッチンに行くとテーブルの上に料理が並んでいた。

声を掛けられ振り向いた先には夢で見た様な女性が立っていた。

 

Tの説明が長いので、まとめてみた。

Aさんは2023年の6月に女性と結婚している。(Aさんが役所で確認)

教会で式をあげた写真がある。(2人並んだ写真等、多数)

住んでいる家はAさんの家で間違いないが、Aさんの知らない物が増えている。(女性の物。)

良く遊びに来る女性の友達はAさんの事を良く知っている。(Aさんは友達の事も記憶にない。)

女性に実家も同じ様に、女性の家族はAさんの事を良く知っている(Aさんの記憶にはない。)

Aさんの実家は、Aさんが大学生の時に両親が立て続けにお亡くなりなっていて、借金のがあった為に親類とも疎遠で女性の事を聞ける人がいない。(Aさんは大学を中退している)

仕事は在宅(個人事業者)なので、仕事関係でも尋ねる人がいない。

AさんとTの子供頃の記憶は共通している。

 

そう、Aさんは女性(奥さん)に関する記憶だけがない。

 

「実に面白い」by 湯川学爆  笑

 

Aさんが自分の知り合いではないのが、悔やまれて・・・ちょっと残念。

 

想像でしかないけど、「並行世界(パラレルワールド)」を移動したと言う事ではないだろうか?

トリガーは「夢」だろう、夢の中の女性に曳かれたとかね。

また逆を考えると怖い・・・

朝起きると、自分以外は「奥さん」の事を知らない。

 

先日(2025年9月13日)、Tは名古屋でAさん夫婦と食事に行っている。

この時点で、Aさんの妄想ではない。

 

この時にAさんが「俺は今の生活が気に入っいている、もし夢なら覚めないでほしい。」

 

・・・まぁ、Tの言いたい事はわかる。

TもAさんの様に可愛い奥さんが欲しいのだろう・・・私もだ!笑い泣き

 

だが、AさんとTのが昨年の12月に大阪で出会ったのは偶然だろうけど、Aさん的には・・・。

 

もしかすると、昔の記憶が共通しているTと奥さんを合わせる事で・・・

いや考えないようにしよう、この話に私の様な第三者も関わってしまったのだから。

 

でも、いや・・・やはり、自分が当事者ではない事が悔やまれる。

何とも、羨ましい!!!

 

現在、前の仕事の延長で20代の仕事を手伝っている。

元々は作業の仕方を教えていたのだが・・・覚えてくれないえーん

 

だから手伝いながら、私は噓をつく。口笛

私の言う通りにしか出来ないのであれば、この先は仕事にはならないだろう。

 

私はヒントだけ教えられて作業は自分で考えて行うように教わってきた。

実際に人に教える様になり、いきなり壁にぶち当たった。

教えても覚えてくれない、その場ではわかってくれるが・・・時間が経てば覚えていない。

これは「覚える気が無い」としか思えない。

 

今は「デモ」と言う言葉も良く聞くようになった。

では「デモ」とは?

 

当たり前だが「デモンストレーション」の略、日本は都合が良い様に解釈されていないか?

 

本来は「デモ」に良いも悪いもない。

「デモンストレーション」=「デモ」であるはずのなのに、なぜか?日本では悪い印象がある。

「○○反対!」に見られる、「異議を唱える」事が悪いと感じるからだろうか?

そもそも、賛成も反対もあるのが当然だが・・・

 

公平であるはずのオールドメディアで話題になったり、ならなかったり。

もはや「公平」ではないと言う事、メディアが都合が良い方に解釈したと言う事だろう。

だからテレビや新聞とインターネットで分断が起きている。

分断自体は事態は悪い事ではない、賛成も反対もあるのが当然なのだから。

 

オールドメディアの衰退は、情報の一方通行でしかない。

インターネットの発展は、情報に対しての議論が出来る事。

 

「人間は考える葦である」

17世紀フランスの哲学者パスカルの言葉で、「人間は自然の中で最も弱い葦のようにか弱いが、思考する能力を持つことで偉大な存在となる」という意味です。物理的な弱さと、思考という知的な偉大さという、人間の持つ両方の側面を表現した言葉です。

 

だから、私は手伝いながら嘘をつく・・・「考える事を諦めたらそこで終わり。」

早く、私の噓に気が付いて、私を怒ってほしいものだてへぺろ

 

嗚呼、若者に幸あれ!

 

p.s.

若い頃は「人間は考える足である」と思っていた事がある。

「歩みを止めて考えるのをやめたらそこで終わり」と思っていた。笑い泣き

今では良い思い出。

 

今回よりナビゲーターを「美咲」から「アオイ」へ変更しました。

 

AivisSpeechの配布元の諸事情で「美咲」のキャラクターボイスの「Anneli」の使用が困難と感じましたので販売されているボイスに変更しました。

 

急遽だった為に「アオイ」の設定がいまいちだったのは仕方がない。

イメージ画像もこれから構築していかないといけない。

結構「美咲」の時にも時間がかかっているので、これは地道にやるしかないと言う事。

この画像が「アオイ」の原型モデルになります。

モデルが落ち着くまで、しばらくかかるでしょう。

 

内容も「ささやき」から「ひとりごと」になって、雑談もドラマや映画、アニメの紹介になります。

今回はHuluで配信が始まった、「THE MENTALIST」(ザ・メンタリスト)の紹介。

 

BGMもProducerAIで英詩の曲ばかり作っているので、洋楽的なものが増えるでしょう。

 

言葉も「アオイ」は標準語をメインにして、自が出ると「関西弁」で行こうと思います。

徐々に博多弁に近づけていけたら良いのですけど・・・。

 

何とかなる・・・でしょうか?