「真夜中の談話室」の缶詰 -4ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

 

さて、試行錯誤の連続でしたが・・・

4月からはBGMは歌詞なしに変更しようと思っています。

 

ProducerAIのクレジットが・・・すごい事になっています。

ボーナスとかギフトで月に3,000クレジットですけど、現在は18,000クレジットあります。ガーン

実際にもう少しSunoAI(課金)で生成を楽しんで行きたいと思っていますので、BGMはProducerAIに移行したいと考えています。

 

「真夜中の談話室」はYouTubeガイドラインのチェック用です。

 

例えば現在のガイドラインでは「イラク」関係が厳しくなっています。

これからも「BAN祭り」は続くので、ガイドラインチェックは必要だと思います。

これはテレビによる視聴を見越したYouTube側の考えだと思っています。

 

23年度のテレビの視聴では日本テレビに次いでYouTubeがテレビで見られていると言うデータが発表されました。

実際に「WBC」のおかげでテレビが放送から配信へ舵を切り始めたと思います。

・・・某公共放送のおかげかもしれませんけどね。

 

収益停止はAI動画が狙われている様に思われてはいるが、世界的に見れば日本のAI動画は少ない方でYouTube自体もAIの使用は禁止してません。

 

結果的に「YouTube」と言うプラットホームをお借りしている状態なので、ダメと言われたらダメなだけですけどね。

 

これ方はテレビの視聴者獲得の争いが激化していきそうですね。

それにオールドメディアと言う従来のテレビ局がどの様に対応するのか?

それはそれで楽しみであります。

 

もしかすると日本が世界に先駆けて「放送」から「配信」に移り変わるのかも知れません。

 

 

※無課金のアカウントで生成しています。無課金でどんな曲が作れるのか?、参考にどうぞ。

 

今回は[Alternative Rock]、女性ボーカル。

 

Styles)

[Sharp Alternative Rock, Angular Guitar Riffs, Driving and Melodic Basslines, Aggressive and Tight Drumming, Cool and Powerful Female Vocals, High-Energy J-Rock, Nervous and Progressive structure, Clear but Gritty production, 168 BPM, High-Fidelity v4, 5-all]

 

AIの概要)

オルタナティブ・ロック(Alternative Rock)とは、1980年代から1990年代にかけて主流となった、メインストリーム(商業的なロックやポップス)に対するアンチテーゼとして生まれたロック音楽のジャンルです。 

 

頭についている「Sharp」

音楽における「シャープ(Sharp、嬰記号:♯)」は、楽譜上で音の高さ(ピッチ)を半音上げることを指示する変化記号です。例えば「ド」に♯がつくと「ド♯」となり、ピアノでは隣り合う右の鍵盤(基本は黒鍵)を弾きます。曲の調性を決める「調号」や、一時的に音を変える「臨時記号」として使われます。 

 

【スタイルの説明】

[ Driving and Melodic Basslines]:

音楽において「疾走感・推進力(Driving)」と「歌うような旋律性(Melodic)」を両立させたベースラインを指す言葉です。

単にリズムを刻むだけでなく、ベースが楽曲のメインのメロディラインの一部を担い、聴き手をぐいぐいと引き込むような、非常にエネルギッシュで印象的なベース演奏を特徴とします。

 

[Clear but Gritty production]:

音楽制作において「音の輪郭や分離感はクリア(明瞭)でありながら、質感やテクスチャーはグリッティ(ざらついた、荒々しい)である」という相反する要素を両立させた音作りを指す言葉。

近代的なクリーンで洗練されたミックスと、ヴィンテージやLo-fiな汚れ・歪み(ノイズ)を組み合わせた手法で、現代のヒップホップ、インディー・ロック、エレクトロニック・ミュージックなどで非常によく見られるスタイル。

 

 

現在、SunoAIで「Styles」の部分に日本語のプロンプトが仮表示されていますが・・・

何度も試したのですが、なかなかうまく行きませんね。

書き方の違い?

 

たた、良い練習になるので楽しんでいます。

 

 

 

個人的にはもはや「戦争」は起こると思っています。

現在、アメリカとイスラエルのイラク攻撃に未だに先が見えないロシアとウクライナ。

中国と台湾の関係も入れると何かしらの動きより日本が巻き込まれて行く感じがします。

 

この緊張した状態で防衛力の底上げは必要だと思っている。

実際に国会で防衛費の話しも出ていますが・・・

反対している人は今の状況をどう見ているのだろうか?

 

もし日本が攻撃を受けた時に、防衛費を上げる事を反対している人は矢面に立って戦争を止めに行ってくれるのだろうか?

 

今の日本はどう見ても戦争を起こす必要がないが、周りが軍備を整えている状態で日本だけ何もしないのは普通に考えて不思議だと思う。

 

そもそも国会議員の方は何時の時代の方だろうか?

もしかして、過去の歴史だけを見て今の日本が見えていないのだろうか?

ま、見えていないので今の日本だろう。

 

防衛費を上げるなっと言うのはわかるが、その先が見えない。

もし攻撃を受けたら・・・どうするのか?をきっちり言って欲しい。

 

私は「娘の為なら、躊躇なく敵に銃口を向けれる」と言う事が出来し行動も出来る。

子供を持つ親でも言えても行動に移せる人は少ないだろう。

これが今の日本だと思っている。

なので、自分の出来る行動を考えておく必要がある。

 

今の若い子に戦争は無縁としたいなら、どう行動するか?

その覚悟が問われているのかもしれない。

 

ただ・・・今の若い子には自己防衛のやり方ぐらいは学んでほしいと思っている。

経緯はどうであれ、巻き込まれれば日本でテロが起きるかの性は高くなる。

 

戦争は泥沼化になれば国際法なんて当てにならない。

 

「戦争を知らない子供たち」で終われる事を祈っている。