「真夜中の談話室」の缶詰 -13ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

 

対話式と言う強みがあるProducerAI。

 

現在はフリー素材で活躍中ですが、実は個人的に聞くために洋楽系を生成しています。

もろに自分の好み過ぎて世には出せない曲ばかりです。

本当に「誰得」って言うか「俺得」です。

 

実際に日本語の歌詞はSunoAIより作るのが難しいです。

SunoAIで日本語の曲を生成しているからでしょうけど・・・。

 

自分は英語がバリバリ出来るわけではありません、どちらかと言うとダメな部類に入ります。

よくわからないから、世に出せないと言う事です。

実際に歌詞を訳して作るわけですが、発音とか意味とかあっているのかさえも微妙。

歌声も音として考えています。

 

フリー素材で配布しているのは、個人的な作業用BGMって言う事もありますが、気に入った曲が出来ればそれに歌詞を付けて生成します。

SunoAIが生成ガチャに対して、ProducerAIは対話式なので生成してからでも手を入れる事が出来るし、後からエフェクトの追加も出来ます。

例えば生成した曲に対して「リバーブ」を追加したり、ボーカルを変更したりできます。

 

ちなみに2025年にProducerAIで最も生成されたジャンルは、「ハイパーポップ(Hyperpop)」と「Lo-fi Hip Hop」らしいです。

トレンドを見つけやすいのも対話式の強みですね。

 

特に個人的に利用しているのが、ジャンルで「どんな曲だろう?」っと思った時にとりあえず生成して聞いて見る。

YouTubeで探すより簡単に、ジャンルの特徴がわかります。

・・・それで、フリー素材が大量生産されていると言う事です。

 

ProducerAIは現在、招待制で提供されています。 

 

実際に下の曲など、完全に「俺得」ですね。

 

ちょっと、家庭の事情があって動画の配信が出来なくなる可能性が出てきたので、少し貯め込んで行く事になります。

この為にちょっと内容の変更をしていく事で、内容が過去の話しだったりするかもしれません。

 

その為にショートコーナーを新設しました。

 

なるべく、話題が遅れないようにしていきたいと思います。

 

さて、未だに炎上が止まらない公共テレビ。

韓国のアイドルグループの出演時間と歌詞の問題が賑わっていますね。

故意なのか?、偶然か?・・・。

 

故意ならば、責任説明はいるだろう・・・ま、トカゲのしっぽ切りになるだろうけど。

一応、受信料を払っている人は言わば「株主」と同じなので説明責任を問うのは当たり前。

実際、消し続けているのもおかしい、公共なので国民の財産だけどな。

 

どちらかと言えば「偶然」の方が怖いかも・・・。

偶然なんてものはない、このアーティスト、この歌詞、この時間で放送すると言う事は、故意でなければ都市伝説になるだろう。

見えない力が働いたと思っても仕方ないだろう。

下手すれば「祟り」となるかもしれない。

 

とりあえず、この問題は公共テレビが説明責任を果たすまで繰り返し言われるだろう。

韓国のアイドルグループの今後が気になるぐらいだ。

 

 

 

昨年末よりネットを賑わせている公共テレビさん。

騒動は落ち着くどころか、SNSでは「冬の公共放送解約祭り」で大盛り上がり。

ある意味初笑いになりました。

 

私はテレビを持ってないので、この騒動をテレビがどの様に取り上げているのか?

知る余地もないが、「公共テレビ解約=テレビが無くなる」と言う事だけど大丈夫か?

ただでさえ視聴率も落ちているのに・・・スポンサーの撤退も加速するかもしれない。

もうすでにスポンサー料も減っているだろうと思う。

何せ、年末に一桁をたたき出しているしね。

 

2011年の7月にアナログ放送終了。

この時期にテレビを捨てた人もいたが、それから15年後に今の現状は予想もつかなかった。

 

ワンセグのデータ放送サービスは2025年3月〜4月にかけて続々と終了。

※ワンセグは番組視聴自体は継続。

ちなみに公共放送さんは2025年3月に終了しています。

ワンセグからも受信料が発生する事で、カーナビや携帯を買い替えた人もいるだろう。

 

自分は15年ほど前からテレビを持っていないが不自由を感じた事がない。

若者もすでにテレビがない事に不自由と思っている人は少ないだろう。

 

これからはスマートテレビ(チューナーレステレビ)が支流になるのかもしれないが、実はそこにも問題がある。

スマートテレビを見る為にはネットの回線が必要になる。

年配の方がネットの回線を新たに持つためには月額にして6,000円程度の出費がかさむ事だ。

また、無料配信の番組だけだと視聴はYouTubeだけになるだろうがこれが悪いわけではない。

公共放送をがスマートテレビに対応すればいいだけなのだが、快適に見れるかは別だが。

 

あと何年後かにこの様な議論が出てくるだろう。

でも20年もすれば普通になってくる。

 

今後どの時点で放送から配信へ切り替わるのか・・・。

 

あまり早く配信へ切り替わるならば、日本はラジオ大国になるだろう。