「真夜中の談話室」の缶詰 -12ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

 

さて、年明け早々から米の国のベネゼエラ大統領の拘束に始まり、「丙午」にふさわしい年明けとなりました。

 

1月11日の配信分の台本を作っています。

こちらも国際情勢に配慮してか、YouTubeガイドラインも厳しい感じです。

久しぶりに書き直しを要求されています。ガーン

「真夜中の談話室」は健全に配信して行きたいと思っています。(趣味なので)

 

ここは「準備室、資料室、倉庫」なので、リミットをカットして行きます。

 

まずガイドラインに引っかかってしまったのはお隣の国の話し。

※もちろん台本でも「お隣の国」としていますがね。

 

実際にお隣の国は追い込まれている感じですね。

事が起きるとしたら「4月、8月、11月」でしょう。

逆に何も起こらなければ、来年が正念場でしょう。

レアアースの規制に乗り出しましたが、日本がフォトレジストの輸出を制限すれば、お隣の国は即座に動く可能性があります。

 

「フォトレジスト(Photoresist)とは、光(または電子線など)に反応して化学的性質が変化する感光性材料で、半導体製造のフォトリソグラフィ工程で、シリコンウェーハ上に微細な回路パターンを形成するために不可欠な材料です。ウェーハに塗布・露光・現像することで回路の「型(パターン)」を作り、その型を基にエッチング(削る)して半導体素子を完成させます。日本企業が世界シェアの大部分を占める重要な素材です。 」

 

AIの概要では「大部分」と書いてありますが、日本の五つ企業で世界のシェアの90%と言われています。

 

次に野党第一党っと言われている政党が「政権交代」と言っていますが・・・。

今の政権の動きを見てどう感じますか?

これだけ国民の支持率が高いのは、与党第一党内ですが、すでに「政権交代」になっていると思っています。

なので、野党第一党の言う「政権交代」は昔に戻る事を意味します。

そもそも、支持率だけ見れば「与党第一党」ではないのですけど・・・。

 

そして、公共テレビ。

これももはや泥沼にはまっています。

「冬の公共放送解約まつり」なんて言われていますが、テレビが日本から消えつつある事の意味を民間のテレビ局が理解していない。

自分で自分の首を絞めているとしか思えない。

その前にお隣の国への配慮をやめる事が出来ないので、これは仕方ないですね。

現在、受信機能が付いたテレビはお隣の国からの輸入になっていますからね。

 

「君は生き延びることができるか?」と機動戦士ガンダムの次回予告を使いましたが、私は現在の日本は希望に満ちていると思っています。

トンネルの出口に差し掛かっていると感じています。

 

ですが、現政権・・・今の与党第一党では最終的に抜け出せないとも言えます。

若者が政治に関心持っているこの時に野党が強くなる必要があります。

もちろん篩にかけてですけどね。

 

そして今年、成人を迎える皆さんへ・・・この歌を送ります。

11日配信予定の「真夜中の談話室」オープニング曲。

「光の軌跡、二十歳の朝

「Styles」が知りたい方は下からどうぞ。

 

※無課金のアカウントで生成しています。無課金でどんな曲が作れるのか?、参考にどうぞ。

 

今回は[Japanese Indie Rock]、女性ボーカル。

 

Styles)
[Japanese Indie Rock, Garage Rock Revival, Raw Live Sound, Energetic Punk Spirit. Vocal: Husky, Raspy, and Powerful Female Vocal with raw emotion. Shouting and passionate delivery. Atmosphere: Sweaty Live House, Crowd Noise, Guitar Feedback, Driving Drum Beats, Distorted Guitars, Punchy Bassline. High Energy, Hopeful Youth Anthem. Tempo: Fast and Driving (Around 160 BPM).]
 
AIによる概要:Japanese Indie Rock, Garage Rock Revival)
日本のインディーロックとは、大手レーベルに属さず、小規模なレーベルや自主制作で活動するバンドが奏でるロックミュージックの総称で、商業的な制約から離れ、独自の美学や自由な表現、DIY精神(Do It Yourself)を特徴とし、シューゲイザー、ローファイ、パンクなど多様なサウンドと、実験的・個人的な要素が強いのが魅力です。 
 
ガレージロック・リバイバル(Garage Rock Revival)とは、2000年代初頭に起こったロックのムーブメントで、1960年代の粗削りなガレージロックのサウンドや精神を、現代のロックやポップス、パンクの要素と融合させて復活させた音楽です。The Strokes、The White Stripes、The Hivesなどが代表的で、洗練された商業ロックへの反発として、原始的な衝動やDIY精神を重視するサウンドが特徴です。 
 
Stylesのポイント)
「Raw Live Sound」「Sweaty Live House」を指定することで、スタジオ録音ではない、熱気あるライブの音像を狙います。
「Husky, Raspy, and Powerful Female Vocal」という指示で、喉が枯れるほど叫ぶような、エモーショナルなハスキーボイスを誘導します。
 
今回の歌詞とGeminiさんの生成によるものです。
・・・学習させすぎたか?だんだんと「Styles」が長くなってきたが、結構良い「Styles」を生成するようになった。
 
今の感じだとChatGPTよりGeminiの方が良い感じに生成してくれる。
 
AIで歌詞やStylesを生成を試みる順序として、今回のチャットで使った順序を書いておく。
 
まずはじめに「歌詞を作るお手伝いをしてください。」
これは何をして欲しいかを宣言するもので大切です。
 
次に「SunoAIで作る曲の歌詞とStylesを生成してください。
タイトルを提案してください。(日本語と英語)」
使用するAIの設定、とタイトルの提案と日本語と英語の表記。
 
そして「SunoAIの最新情報を確認してください。」
これによりどのタイプを最新モデルと認識させます。
※この時V4.5等を言ってくるけど「V5」を使える様にしてください。
 
後はひたすら、好みのアーティスト風で生成しています。
よかったら「良い」、悪かったら修正して行きます。
※良かった時の「Styles」を入れて「こう言う風にとお願い」も良い感じになりやすい。
 
今回は色々な「Styles」を入れてたので、提案式に変更を試しています。
 

 

「REAL MOON」を知っていますか?

JAXA=宇宙航空研究開発機構とヒストリアの共同研究で構築した月面シミュレーション。

 

 

探索モードとフリーモードとありますが、個人的にはフリーモードで月面をお散歩してます。

コントローラーとキーボードどちらでも楽しめます。

 

※イメージは全てフォトモードではなく、普通のスクリーンショットです。

 

オブジェクトを配置したり、フォトモードでの撮影もできます。

物理演算もあるので「月ってこんなに早く走れるんだ。」なんて思いますね。

 

 

ローバーにも乗れます。

気晴らしに良い感じのゲームですね。

 

「ちょっと、月に行ってくる!」って遊んでいます。