MIDNIGHT POP - 資金の作り方 -
皆様、お久しぶりです!
今日も2月に開催したイベントMIDNIGHT POPの裏話の続きをしようと思います!
皆様はイベントに参加する側ですか?
それとも開催する側ですか?
開催する側の方々は分かると思いますが
一言で「イベント」って言っても開催するまでに
必ず4つの物が必要となります。
1つ目は人。
一人で出来るイベントとかってなかなか有りませんし盛り上がりませんもんね。
え?真夜中のカレー部?
あれだってゲスト様とリスナー様がいて成り立ってるますからね(ノ∀`)
MIDNIGHT POPもこれだけ多くの人が手伝ってくださったんです。
細かい人物紹介は名前が出てきた時に紹介していきますねw
2つ目は時間。
まぁこれは当たり前ですよねw
開催する時間だけではなく準備する時間なども計算しなくてはいけません。
3つ目は場所。
開催場所は必ず必要になってきますもんねw
今回お話しているMIDNIGHT POPでは真夜中のカレー部と
フェンリル鯖にあるEORZEAN POP CLUSTRことPOPとの共同開催だったので
POPに所属しているテトラさん(@Tet_FFXIV)のMサイズハウスをお借りして開催しました!
ちなみにハウジングはパンデモニウムサーバーのももさん(@ff14palesuta)と
POPからPOPのハウジング担当エリさん(@elle_elie)と
同じくPOPのハウジング担当でハウス主のテトラさんにお願いして担当して頂きました。
まぁその話はハウジングの事を書く機会があったら詳しく書きますねw
そして最後。
4つ目はお金です!
イベントって簡単に言ってもお金が大なり小なりかかったりするんですよ・・・
まぁ中には1ゼニーもかけないで行うイベントもありますよ?
でも会場を作って行うものは少なからず家具代なんかもかかる訳です。
MIDNIGHT POPも、もちろん家具代はかかりました。
っと言う事で、今回お話しするのは、この家具代であるお金についてです。
ボクは、当時、全鯖を飛び回って活動していたし
正直、週に1回放送している真夜中のカレー部の関係で資金を貯めるのが難しくて
いつも貧乏のどん底に居ました。
なんなら今でも貧乏のどん底ですが、まぁそれは置いておいて・・・
だから、資金はボクが準備します!
なんて格好良い事は言えなかったんですよ_(:3」∠)_
じゃあどうするか?
POPに出してもらう?
いや、実際、POPの方は出しましょうか?って言ってくれました。
でもね、それって人がやってるイベントをただ撮ってるだけな気がしたし
一緒に作り上げてるものではない気がしたんです。
いや、実際はボクが企画してやってる時点で一緒に作り上げてるじゃん!
って思う人もいるとは思うんですよ?
でもね、それってどうなの?(´・ω・`)?って思っちゃったんですよねw
そこで考えついたのがこれ!
そう!
みんなで地図をやって資金を集めちゃおう!っていうイベント化したんですw
もちろん他鯖からイベントを手伝いに来てくださった方もいるので強制ではなくて
参加できる人だけ無理せずに参加してくださいねー・・・的なものでしたが
その参加率はボクが想像していた以上で
一緒に地図は行けないけど見送り行くよ!
とかって来てくれるスタッフもいて本当に楽しかったw
ちなみに書いてある通りG10の地図で資金集めをしてロット権だけボクがもらって
集めたアイテムを売って稼いだお金は
全てPOPの代表、フラミンゴさん(@koniy0805)からハウジング班に渡して頂いていました(ノ∀`)
さて話は少し変わりますが資金ってお金じゃないですか?
それって1ゼニーであっても、出した方が現実の時間を使って作ったお金だと思うんですよ。
それを無駄にしたくなかったし、課金をして遊んでいる時間、そして、せっかく遊んでいる時間を使ってやるイベント。
だったら、スタッフの皆様も少しでも楽しいって思えるイベントにしたかったんですよね(ノ∀`)
だから、変わってるって思われるかもしれないけど
変わっててもみんなで作り上げる楽しいイベントにしたかったし
みんなの貴重な時間で作り上げている素敵なイベントにしたかったんですw
そうやって生まれたMIDNIGHT POPだったんです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
って事で、今回は資金の調達についての記事でした(ノ∀`)
また書くことがあれば、
次は出てくださった皆様、そして裏で頑張ってくださったスタッフの皆様のお話を
少しでも書ければって思っていますw



