いやー、見事な逆転劇!
順大のスローからヤジが頭で落とし、ポポが競ったボールがゴールに吸い込まれる!
テレビ観戦だったけど、うぉー!と近所迷惑にも関わらず叫んじまったよ!
同点に追いついてくれたウメもありがとう!
去年は降格を争ったチームが、今年は優勝を争うなんて•••。
嬉しいなぁ。
次は札幌か。
絶対に取りこぼせないぞ、ここは!
次も勝ちましょう!
We are REDS!
iPhoneからの投稿
リピートしてきました。
今週の月曜日に引き続き観ちゃいました。
週に二度も行くなんて、自分の考えのなさに脱力します(笑)
ここからは内容に関する事を書きます。
まだ観てない方や内容を知りたくない方、申し訳ないけど、ここでサヨナラです。
以下、ネタバレ含みつつ私ますよしの主観・疑問などを語って行きます。
ODは、青島と室井の物語であるのは多くの方と同じように俺も思っている。
その点で言えば、今作品はかなり満足が行く出来だと感じた。
青島が動き、室井がフォローし、室井が叱咤激励し、青島は諦めない。
2人の絆の強さをこれでもかと、押し出していた。
OD2での名台詞「捜査を立て直す!」の大号令を放ち、呆気に取られた捜査員に対し、青島は「この人は俺たちとやろうと言ってるんだ」とフォローするシーンは大好きなシーン。
不器用で口べたな室井、機転を利かす青島、このシーンだけでも名コンビと分かる。
所轄と本庁が情報を共有し、共闘すると言う2人の想いが炸裂したシーン。
それが今回は室井ひとりで所轄と協力して捜査を進めろ、と指示をだす痺れるシーンが。
所轄の情報提示に対して、信じるようにやって欲しい、責任は私が取ります、と何ともカッチョいいセリフが。
事件解決後の青島が、敬礼するシーンは二度目とは言え目頭が熱くなる。
青島を観てろと言う室井さんも渋くて。
残念なのは、今回のクライマックス前の盛り上がりのひと言。
青島が久瀬と勇気くんのいるところが分かるシーン。
OD1では「天国と地獄」、OD2では「砂の器」と意味深なセリフが来たので、今回も楽しみにしていたのだが、果物の名前で片付けたのは頂けない。
それとも何かのオマージュなのだろうか?
見識者の意見を探し出すとして•••。
で、リピートして来た理由、OD3で出てきた小栗旬演じる鳥飼に着目したかったから。
OD3で、今後のこいつは何かあるとたっぷり思わせといたキャラは、正直どっちなのか分からなかった。
白か黒か。
鑑賞前に購入したパンフをパラパラ観てたら、本広監督は鳥飼をダース・ベーダーだと小栗さんに伝えたらしい。
その事を念頭に置いて観てたら、何と無く分かるような気がした。
OD3でフォースの暗黒面に落ちてしまった鳥飼。
キョンキョン演じる犯人の思想に共感していたのがキッカケか。
自分が一番「?」となったのが、警視庁官に迫ったシーンだった。
青島と室井を犠牲にするか。
それとも隠蔽工作をした責任を取るのか。
鳥飼の真意は恐らく後者だったはず。
身の保身しか考えてないトップは平気で2人を差し出す事も分かっていたはず。
だから劇薬であり、上層部が恐れる青島と室井を動かした。
とも考えられる。
警察手帳を奪われたところで青島が止まらないし、室井は青島ラブだから最後まで信じる、と想定し自分が抹消されても警察を変えたかった、と考えられる。
このシーンで鳥飼の本質、白か黒かを判断したかったのだが、やっかいな方程式が。
久瀬と小池、鳥飼の三角関係だ。
久瀬と小池の2人は誰の指示で動いていたのか?
三人の共通点は6年前の幼女誘拐殺人事件。
あと一歩で事件解決を壊された恨み。
愛する人の大切な宝物を壊された憎しみ。
姪っ子が殺された哀しみ。
三人の動機としては十分ではある。
久瀬が鳥飼に殺しますメール送ったということは、指揮者は鳥飼?
じゃあ小池が縋るような、挑発するような、真っ直ぐ鳥飼を見つめていたのはなに?
小池は共犯であって実行犯ではない?
久瀬は最初の殺人後公安に見張られてたのではないのか?
だからてっきり二つ目の殺人は小池がやったのだと思えたのだが。
OD2のように、それぞれが勝手に動いていたのか?
と、なると小池の視線は合致する。
お前が動かないから俺が動いたぜ的な。
この三人の構図が自分なりに解けない。
で、これ解けないと鳥飼の真意が分からないんだよなぁ•••。
んー、モヤモヤする•••。
もう一度、OD3の鳥飼を観たくなった。
鳥飼。
魅力的なキャラだわ。
もっと早く青島や室井さんに感化されれば、偉大なジェダイになれたのかも知れない。
となると、鳥飼はダース・ベイダーなのは納得はいく、か。
後はやっぱりすみれさんかな、1番の謎は。
取り分け、時間のすっ飛び方が謎すぎる。
大分行きのバスは20時30分発とアナウンスがある。
青島のピンチを知り、助けに行こうと思った矢先バスは無情にも動き出す。
そこからすみれさんは出てこない。
すみれさんがバスジャック(?)後に突っ込んで来たのは犯行予告時間の午前2時を過ぎた頃。
夜行バスの発車は、恐らくだが東京駅、新宿、池袋辺り?
湾岸署からこの三つの駅はそんなに遠くないはず。
更にビックサイト裏の倉庫に行くなら、どの駅からも車なら1時間あれば十分着く距離なのでは?
ならばすみれは、約5時間半の間、何してたの?と思うのだ。
エンディングに乗客と運転手を降ろしてるシーンが見受けられるんだけど、失われた時間が気になってしまった。
すみれさんの気質だと、説得して無理なら早い段階でキレるはず。
全体を通じて緻密だっただけに、ここだけ雑なのが正直残念。
とまあ、またまた謎が多く残った作品ではあるけど、全体のスピード感、心踊る感は最高だと思う。
では、最後に。
室井さんが湾岸署に乗り込んだ際のナンバープレートは66-13、「むろいさん」だったのはニヤリ。
すみれさんの乗ったバスのナンバープレートは8-77だったね(笑)
そして、エンディングの「小林すすむさんの思い出と共に」。
涙が出て来た。
もう一回観たいけど、Blu-ray出るまで我慢しようか。
どうしても観たくなったら、来週行くか。
長くなったけど、以上がレビュー。
また書きたくなったり、思いついたら追記していきます。
iPhoneからの投稿
リピートしてきました。
ネタバレになることは書きたくなかったが、もう限界。
後でコソコソとアップしよう。
ODFレビューでお会いしましょう。
iPhoneからの投稿
ネタバレになることは書きたくなかったが、もう限界。
後でコソコソとアップしよう。
ODFレビューでお会いしましょう。
iPhoneからの投稿
喉渇いたな~とリビングへ。
水飲もうかなぁと冷蔵庫を開けた。
•••はずが、なぜか冷凍庫を開ける俺。
手にとっていたのは大好物のチョコモナカ。
昨夜、我ら埼玉県民が誇る、チューリップマークのセキ薬品で購入してたんだった。
なにやってんだよ~、こんなん食ったら太るぞ!
しまえ!
今すぐしまえ!
そう決意するものの、袋を破りひと口。
美味い。
美味すぎる。
結局完食。
•••さて、腹筋しよう。
iPhoneからの投稿
水飲もうかなぁと冷蔵庫を開けた。
•••はずが、なぜか冷凍庫を開ける俺。
手にとっていたのは大好物のチョコモナカ。
昨夜、我ら埼玉県民が誇る、チューリップマークのセキ薬品で購入してたんだった。
なにやってんだよ~、こんなん食ったら太るぞ!
しまえ!
今すぐしまえ!
そう決意するものの、袋を破りひと口。
美味い。
美味すぎる。
結局完食。
•••さて、腹筋しよう。
iPhoneからの投稿
秋になると食欲がムクムクと湧いてくる。
気をつけないとすぐにリバウンドする傾向にあるので、筋トレして、夕飯は炭水化物を極力取らないように心掛けて•••。
でも腹減った!
お腹いっぱい食べたいよ~
とりあえず腹筋しよう。
そうしよう。
iPhoneからの投稿
気をつけないとすぐにリバウンドする傾向にあるので、筋トレして、夕飯は炭水化物を極力取らないように心掛けて•••。
でも腹減った!
お腹いっぱい食べたいよ~

とりあえず腹筋しよう。
そうしよう。
iPhoneからの投稿
眠れないので、また音楽の話でも。
最近は全く触ってないので偉そうなこと言えないけど、フォークギターで弾き語りなどをしてたことがあって。
ギター弾ければもてる!と思い込んでいた中学時代、父親が昔弾いていたアコースティックギターを貰った。
教本と睨めっこしながら、指の先が痛くなるほど弾いていた。
最初こそバイーン!と変な音を鳴らしまくっていたが、毎日弾いてると段々と音と認識出来るようになった。
音階で当時の流行歌だったリンドバーグやドリカムの歌を弾いていたな。
季節はちょうど今頃だったな。
音階に飽きて、コードを覚え始めるとギターが楽しくて仕方なかった。
ギターを弾ければモテる、と信じていた俺は、その事をすっかり忘れていたほどだった。
高校になると、アコースティックからエレキギターに持ち変えた。
ギターの種類が変わっただけで、弾き方も違うしコードも違うし、何よりソロパートが弾けるのが楽しくて、ロックばかり聴いていた。
バンドも組んだ。
ステージにはあがらなかったけど、スタジオに入ってセッションするのは楽しかった。
高校卒業してからはエレキを置き、またアコースティックギターに戻ってきた。
ギタリストよりも、弾き語る方がいい、どうせなら弾きながら歌いたい、と。
専門学校の時、音楽好きの女友だちと一緒にストリートデビューをした。
懐メロを中心に色んな曲を弾いては歌った。
秋とは言え、その日はクソ寒い日だった。
足を止めてくれた人は数える程度だったけど、たったひとり、差し入れをくれたお姉さんに貰った缶コーヒーは甘くて美味しかったし、2人とも上手いやん、また聴きに来るわな、と褒めて貰えたのは嬉しかった。
秋になると、突然ギターが弾きたくなって、物置から引っ張り出してはちょろっと弾いてる。
で、あかん、下手になったわ、と思っては隣近所が密集している住宅事情も手伝い、いつの間にか弾くのを辞めてしまうを繰り返して来た。
弾くのも楽しいし、歌うのも楽しい。
ロックをバラード調に歌ったりして、若干のアレンジを替えて歌うのも楽しい。
またボチボチあいつに会いたいな、と思う。
物置では、鈍い色で輝きながらあいつが、フォークギターが静かに俺を待っているはず。
懲りずにまた来たのかよ、って。
で俺はあいつを抱え、触り始めた頃のように悪戦苦闘してコードを押さえる。
あいつはこう言うだろう。
お前、その曲ばっかなのな!って。
そうだよ、だって俺、お前で弾くこの曲が大好きなんだよ。
山崎まさよしの「One more time,One more chance」が。
ギターの音色と切ない歌詞がこれだけぴったりな曲はないと思うんだけどな
。
また弾こう、あいつで。
また歌おう、あいつと。
あの名曲で。
追伸
友だち達には好評だった俺の弾き語りは、もてる材料にはなりえなかったのであーる(笑)
iPhoneからの投稿
最近は全く触ってないので偉そうなこと言えないけど、フォークギターで弾き語りなどをしてたことがあって。
ギター弾ければもてる!と思い込んでいた中学時代、父親が昔弾いていたアコースティックギターを貰った。
教本と睨めっこしながら、指の先が痛くなるほど弾いていた。
最初こそバイーン!と変な音を鳴らしまくっていたが、毎日弾いてると段々と音と認識出来るようになった。
音階で当時の流行歌だったリンドバーグやドリカムの歌を弾いていたな。
季節はちょうど今頃だったな。
音階に飽きて、コードを覚え始めるとギターが楽しくて仕方なかった。
ギターを弾ければモテる、と信じていた俺は、その事をすっかり忘れていたほどだった。
高校になると、アコースティックからエレキギターに持ち変えた。
ギターの種類が変わっただけで、弾き方も違うしコードも違うし、何よりソロパートが弾けるのが楽しくて、ロックばかり聴いていた。
バンドも組んだ。
ステージにはあがらなかったけど、スタジオに入ってセッションするのは楽しかった。
高校卒業してからはエレキを置き、またアコースティックギターに戻ってきた。
ギタリストよりも、弾き語る方がいい、どうせなら弾きながら歌いたい、と。
専門学校の時、音楽好きの女友だちと一緒にストリートデビューをした。
懐メロを中心に色んな曲を弾いては歌った。
秋とは言え、その日はクソ寒い日だった。
足を止めてくれた人は数える程度だったけど、たったひとり、差し入れをくれたお姉さんに貰った缶コーヒーは甘くて美味しかったし、2人とも上手いやん、また聴きに来るわな、と褒めて貰えたのは嬉しかった。
秋になると、突然ギターが弾きたくなって、物置から引っ張り出してはちょろっと弾いてる。
で、あかん、下手になったわ、と思っては隣近所が密集している住宅事情も手伝い、いつの間にか弾くのを辞めてしまうを繰り返して来た。
弾くのも楽しいし、歌うのも楽しい。
ロックをバラード調に歌ったりして、若干のアレンジを替えて歌うのも楽しい。
またボチボチあいつに会いたいな、と思う。
物置では、鈍い色で輝きながらあいつが、フォークギターが静かに俺を待っているはず。
懲りずにまた来たのかよ、って。
で俺はあいつを抱え、触り始めた頃のように悪戦苦闘してコードを押さえる。
あいつはこう言うだろう。
お前、その曲ばっかなのな!って。
そうだよ、だって俺、お前で弾くこの曲が大好きなんだよ。
山崎まさよしの「One more time,One more chance」が。
ギターの音色と切ない歌詞がこれだけぴったりな曲はないと思うんだけどな
。
また弾こう、あいつで。
また歌おう、あいつと。
あの名曲で。
追伸
友だち達には好評だった俺の弾き語りは、もてる材料にはなりえなかったのであーる(笑)
iPhoneからの投稿
仰天ニュースを何気なく観てたら、桶川で起きた女子大生ストーカー殺人事件のことを取り上げてた。
久々に怒りで腸が煮えくり返った。
被害者は家族と共に早々と告訴をしていたのに、動かねぇわ、告訴を改竄し被害届けにするわで観ていて胸糞悪くなった。
とどめは、実際の映像を使った殺害直後の会見だ。
笑いながら話す課長代理。
私は課長代理だからお手柔らかにみたいな発言をヘラヘラと。
埼玉弁で脇腹と言いますみたいなことも笑いながら話してて、ブチッと来た。
人がひとり亡くなったんだぞ!
お前らの落ち度で、人がひとり亡くなったんだぞ!
笑いながら話すことについて、被害者の家族がどう思うのか、考えろ!
ありえねえ、マジでありえねえ。
腐ってんだよ、この国の警察は。
真剣にやるのはスピード違反の取り締まりだけじゃねえかよ。
周りで警察にお世話になって•••なんて言う人、見たことねえよ。
あー、ダメだ。
こんなこと書きたいんじゃなかったのに。
もっとちゃんとしたこと書きたかったのに。
•••と、マスコミのやることなので、完全には信じられないけどね。
例えばコレ↓
http://matome.naver.jp/odai/2134855815014286301
立場変われば自分のとこが正義になる。
分かるよ。
何と無くだけどね。
けど、それってどうなんだろう?
疑問だわ。
久々に行き場のない怒りとなりました。
こんなことがあったことを知れたのは良かったです。
その点は仰天ニュースに感謝してます。
最後に。
被害者の方へ心より追悼の意を表します。
iPhoneからの投稿
久々に怒りで腸が煮えくり返った。
被害者は家族と共に早々と告訴をしていたのに、動かねぇわ、告訴を改竄し被害届けにするわで観ていて胸糞悪くなった。
とどめは、実際の映像を使った殺害直後の会見だ。
笑いながら話す課長代理。
私は課長代理だからお手柔らかにみたいな発言をヘラヘラと。
埼玉弁で脇腹と言いますみたいなことも笑いながら話してて、ブチッと来た。
人がひとり亡くなったんだぞ!
お前らの落ち度で、人がひとり亡くなったんだぞ!
笑いながら話すことについて、被害者の家族がどう思うのか、考えろ!
ありえねえ、マジでありえねえ。
腐ってんだよ、この国の警察は。
真剣にやるのはスピード違反の取り締まりだけじゃねえかよ。
周りで警察にお世話になって•••なんて言う人、見たことねえよ。
あー、ダメだ。
こんなこと書きたいんじゃなかったのに。
もっとちゃんとしたこと書きたかったのに。
•••と、マスコミのやることなので、完全には信じられないけどね。
例えばコレ↓
http://matome.naver.jp/odai/2134855815014286301
立場変われば自分のとこが正義になる。
分かるよ。
何と無くだけどね。
けど、それってどうなんだろう?
疑問だわ。
久々に行き場のない怒りとなりました。
こんなことがあったことを知れたのは良かったです。
その点は仰天ニュースに感謝してます。
最後に。
被害者の方へ心より追悼の意を表します。
iPhoneからの投稿
ようやく秋が到来した感じ。
朝晩は涼しくて、原付通勤しているおいらはちょっと寒い感じ。
中学生の頃から、移動の際には音楽が欠かせない俺は、20年以上経った今でも健在で、原付に乗りながらあまり大きな音ではなく、控えめな音で聴いてる。
いや、歌ってる(笑)
専門は専ら邦楽。
洋楽はさっぱり。
ビートルズとクィーン、ボンジョヴィくらいは何と無く知ってる程度。
昔から歌うのが好き。
特にバラード系の歌は比較的好きな部類。
声質はおいといて、音を外さない自信があるから、バラードを選択しがちなのかも。
カラオケで選択しがちなのは•••
久保田利伸さんのMissing
レミオロメンさんの粉雪
中西保志さんの最後の雨
槇原敬之さんの北風
ゆずさんの栄光の架け橋(ハモリパートが特に好き)
ゴスペラーズさんの永遠に
Mr.Childrenさんの365日
などなど。
アップテンポの曲も、ロックも好きだけど、どうしてもバラードを選択しがちなんだよね。
キーもそこそこ高いし、ファルセットも結構出るのが自慢(笑)
話がそれたけど最近はゆずさんと槇原敬之さん、そして昔LIVEにも行ったこともあり、昔は一番好きだったGLAYさんの曲を好んで聴いて、もとい、歌いながら原付通勤している。
朝イチでHOWEVER(GLAY)なんかかかったら喉が温まってないからまず声出ないし(笑)
マッキーの曲は、物語が見えるのがとても好きで、中学生の頃からよく聴いてたなぁ。
また定期的に音楽の話でも書いてみよう。
あ~、カラオケ行きたくなったぁ!
久々にひとカラすっかな(笑)
iPhoneからの投稿
朝晩は涼しくて、原付通勤しているおいらはちょっと寒い感じ。
中学生の頃から、移動の際には音楽が欠かせない俺は、20年以上経った今でも健在で、原付に乗りながらあまり大きな音ではなく、控えめな音で聴いてる。
いや、歌ってる(笑)
専門は専ら邦楽。
洋楽はさっぱり。
ビートルズとクィーン、ボンジョヴィくらいは何と無く知ってる程度。
昔から歌うのが好き。
特にバラード系の歌は比較的好きな部類。
声質はおいといて、音を外さない自信があるから、バラードを選択しがちなのかも。
カラオケで選択しがちなのは•••
久保田利伸さんのMissing
レミオロメンさんの粉雪
中西保志さんの最後の雨
槇原敬之さんの北風
ゆずさんの栄光の架け橋(ハモリパートが特に好き)
ゴスペラーズさんの永遠に
Mr.Childrenさんの365日
などなど。
アップテンポの曲も、ロックも好きだけど、どうしてもバラードを選択しがちなんだよね。
キーもそこそこ高いし、ファルセットも結構出るのが自慢(笑)
話がそれたけど最近はゆずさんと槇原敬之さん、そして昔LIVEにも行ったこともあり、昔は一番好きだったGLAYさんの曲を好んで聴いて、もとい、歌いながら原付通勤している。
朝イチでHOWEVER(GLAY)なんかかかったら喉が温まってないからまず声出ないし(笑)
マッキーの曲は、物語が見えるのがとても好きで、中学生の頃からよく聴いてたなぁ。
また定期的に音楽の話でも書いてみよう。
あ~、カラオケ行きたくなったぁ!
久々にひとカラすっかな(笑)
iPhoneからの投稿


