最近思うこと | mayの気まぐれなんでもブログ in 海外

mayの気まぐれなんでもブログ in 海外

mayの日常を気が向いたときにアップします。
海外生活も年齢の半分過ぎました・・・
食べること、買い物、育児、愚痴が中心だと思いますが、よろしくお付き合い下さい。
営業目的などブログ内容に関係ないコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。

家の近くのローカルな食料品店であまり買い物はしないのですが、オフィスの近くで買い物をしたら、久しぶりにフードスタンプを使って買い物をしている人を見かけました。

日本で言う生活保護ですね、食べ物だけですけど。
所得と家族構成によって月もらえる金額が決まってくるそうです。

その人たちは、牛乳とかパンとかも買ってましたが、ほとんどがポテトチップスとか、クッキーとかソーダとかそんなジャンクばっかりでした。
え??フードスタンプでそんなのまで買えるの??と私は不思議に思いましたね~

だって、それって生活必需品じゃないよね??
生活保護受けてないけどギリギリで生活してる人なんてそんなもの買ってないと思うんですよね。うちだって健康によくないのもあるけど、必要なものじゃないし滅多に買わないです。

うちの工場にもなんとか働かずして政府からの援助で出費を抑えられないか、収入を増やせないか考え、チートまでしてしようとしてる人がいます(Short-term disabilityとか)

私は生活保護とか、メディケイドとか(所得が少ない人が入れる保険、医療費ほぼただ)普通に働いてまじめに税金を納めてる人のお金から出るので、一時的なものであるべきだと思っています。

長くて2年とか?5年も6年もそういう制度があるからといって利用すべきではないと思います。

2年もあれば生活立て直せますよね?とくにそういう保護を受けてる人って奥さんが働いてない人とか多いけど、なんで??うちなんて、ずっと共働きですけど?

仕事がないっていうけど、マクドナルドではいつでも人材募集してるし、雪かきとか芝刈りとか探せばいくらでも仕事はありますよね?

二人でコツコツ働いて2年もたてばある程度形になりませんか?

うちの工場はシフト制なので、夜勤の人とかは昼間もうひとつ仕事を掛け持ちしてるひとだっていますよ~、そうやって必死に2年働いたらなんとかなりませんか??

お金がなくて、保険にも入れないのに、ぽんぽん子供産む人っていますよね、なんで??
それって今必要ですか?ほかにお子さんいらっしゃいますよね?
それは、二人でコントロール出来ることですよね?

出産費用って実費だと幾らかるか知ってますか?
普通に産んでもトータルで一万ドルぐらいかかるのに(帝王切開だったら倍??)
それをほぼただで産むんですよね?わたしのように保険を毎月払っている人でも持ち出しはなんだかんだ言って$500ぐらいかかるし。

自分の毎月のスペンディングのリミットを生活保護費に設定していませんか?
生活保護に頼りきって、自分で働く能力を下げてませんか?
奥さん!旦那さんが夜子供を見てくれている間に、近くのスーパーの夜勤(棚に並べたり、ストックを確認する仕事は夜中にしますよね)で働けませんか?

本当に生活保護を必要としてる人がいるのは分かります、でもそれは短期間であるべきです。いつ自分が生活保護を受ける身になるかは分かりませんから、そういう制度は必要だと思います。本当に必要としてる人には喜んで税金を使っていただきたいと思います!
いつか、働いてその人が税金を払ってくれるようになってくれたら、それが恩返しだと思います。

オバマが移民法に関していエグゼクティブオーダーを出しましたけど、ちゃんと正当な理由で、正式な方法でお金何千ドルも払って、ちゃんとVisaをサポートしてくれる会社に勤めて税金払ってVisaを取ってる人いますよね?数年に一度はまたまたお金払って更新して。
違法滞在してる人に救済する前に、お金払ってVisa申請してる人のプロセス早くしてもっと働いて税金納めてくれたほうが効率いいような気がしますけどね~

生活保護受けるなんて恥ずかしい!なんて時代は終わったのでしょうかね?