【親善試合】ジュビロ磐田vs.スタッド・ランス | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

【親善試合】ジュビロ磐田vs.スタッド・ランス(フランス)

 

 

磐田 1-1 スタッド・ランス

 

【得点】

磐田…

 西久保 駿介 (67')

スタッド・ランス…

 オマー・ディアキテ  (79')

 

【スタッツ】

41% ボール支配率 59%

12 シュート 11

7 GK 6

9 CK 7

10 直接FK 9

1 オフサイド 0

 

 

先週の水曜日、伊藤純也選手や中村敬斗選手が所属するフランス・スタッドランスとの親善試合に行って来ました。

 

この日は久しぶりに車でヤマハスタジアムへ。

 

夕方の帰宅ラッシュにハマってところどころ渋滞していて、自宅からスタジアムまでは1時間ちょっとかかりました。

 

 

今後のスケジュールを確認。

 

次回のリーグ戦ホームゲームは、エコパ開催の鹿島戦。

 

ヤマハスタジアム開催は1ヶ月先の札幌戦です。

 

 
到着したときはキックオフ30分前の19時前。
 
ジュビロ広場には多くの人だかり。
 
最も列を作っていたのは、スタッドランスのグッズ販売ブース。
 
どんなものが見に行ってみたかったけど、列形成がとんでもなかったので諦めて入場。
 
 
リーグ戦とはちょっと違った雰囲気のヤマハスタジアム。
 
選手紹介も両チーム時間をかけてのアナウンス。
 
 
伊東純也、中村敬斗両選手もスタメン出場。
 
 
おかえりなさい!
 
 
ジュビロもリザーブには11人が入る大所帯。
 
GK中島佳太郎選手
 
朴勢己選手
 
関西大の吉村瑠晟選手
 
天皇杯にも出場した筑波大の角選手
 
はじめましての選手もたくさんいて豪華に見えた。
 
↓スタメンはこちら↓
 
この試合もリーグ戦と同じ場所からの観戦。
 
 
選手入場時の演出。
 
 
選手入場
 
 
円陣~
 
 
解散~なんか物足りないw
 
 
ジュビロボールで前半キックオフ。
 
 
カウントダウンからのキックオフという珍しい体験。
 
 
スタメンを見ると、リーグ戦とは違う面々のジュビロ。
これはこれで面白そう。
 
 
試合はスタッドランスの選手のスピードが早くて、特に伊藤純也選手のスピードは脅威。
 
日本代表では心強いけど、敵としては厄介。
(代表復帰を心待ちにしています)
 
相手にセットプレーを与えてピンチの場面も、GKの杉本を含む守備陣が体を張ってセーブ。
 
両CBに入った高畑・川﨑両選手の守備も健闘していました。
 
 
CKを蹴るIJ(敬称略)
 
 
 
 
 
飲水タイムが設けられました。
 
この飲水タイムを経て、流れはジュビロに徐々に傾き、新加入のジョルディクルークスやハッサン、誕生日だった虎太朗がシュートを放って随所に良いプレーが見られるように。
 
 
前半1分のAT、両チーム無得点で折り返し。
 
 
前半終了時の速報スタッツ
 
意外にもジュビロがシュート数では上回る。
 
枠内シュートを増やしたい。
 
 
後半~
 
 
スタッドランスボールで後半キックオフ。
 
 
ボランチに入った平川くんのCK。
 
 
昌也と組んだボランチは良かったと思います。
 
 
55分を過ぎて、最初に動いたのはジュビロ。
 
 
虎太朗とウェリントン・川﨑・山田・クルークスに代えて、古川とペイショット・ジャメ・西久保・角くんの5枚替え。
 
リーグ戦でもこのくらい積極的な采配してくれるといいのにね。
 
 
 
 
 
 
60分を過ぎて、スタッドランスも一気に9枚替え。
 
伊東と中村もここで交代、スタジアムから大きな拍手。
 
 
来季加入内定の角くん、他の選手と比べてしまうと意外と小柄なんだな。
 
 
試合が動いたのは67分。
 
GK杉本のロングボールをペイショットがおさめて、左サイドへ。ジャメが中央へボールを送ると、角を経由して西久保がペナルティエリア内で受けると、最後は切り返して左足でゴール左に突き刺し、ジュビロが先制!!
 
 
いいシュートだったなぁ~
 
アシストした角くんも良かった。
 
 
アシストした角くんより西久保の方が年下っていうのが意外で、関係性がちょっとおかしかった😊
 
 
リーグ戦では先制することができても、追加点を奪えずに追いつかれることが多いので、このあとが課題。
 
70分を過ぎて、昌也・平川・高畑に代えて、力也・植村・吉村くんにの3枚替え。
 
 
 
 
しかし、72分。
 
CKから頭で合わせられて失点、同点に追いつかれてしまう…
 
ビジターながら親善試合なので、大型ビジョンも演出。
 
『BUT』はフランス後で的とか目標とかの意味で、サッカー用語では得点、ゴールの意味なのだそう。
 
 
 
 
同点に追いつかれたあと、ハッサンヒルに代えて、槙人を投入。
 
 
 
 
この試合の入場者数は10,018人。
 
バックスタンドもエリアによって、スカスカなところと空席がなくびっしり埋まっているところがあって、少ないかと思っていた。
 
平日ナイトゲームだったけど、なんとか大台に到達して関係者はホッとしていたかもしれないね。
 
 
後半ATは2分。
 
リーグ戦で2分は滅多にないのでとても短く感じましたね。
 
 
試合終了。
 
 
1-1のドローでした。
 
 
 
 
両チーム、スタジアム場内を一周。
 
 
ジュビロの選手がゴール裏に戻ってくると、大きな拍手で迎えられました。
 
 
新加入選手や来季加入内定が決まっている選手にはとびきりの拍手が送られて、期待値の高さが伺えました。
 
 
得点を決めた西久保選手のインタビュー。
 
もうちょっと語彙力を高めることができれば、メディア的にも映えるかなぁ(^_^;)
 
 
伊東純也選手にもインタビュー。
 
 
中村敬斗選手のインタビューがあったみたいだけど、翌日のこともあるので、この辺で切り上げてスタジアム撤収。
 
ふだんはバックスタンド側から退場するので、ゴール裏からの退場は新鮮でした。
 
 
気になったのは後半途中からボランチが変わってから、攻撃のチャンスが生まれなくなってしまったこと。
 
攻撃が停滞して詰まってしまったのはどこなんだろう?と。
 
犯人捜しではないけど、リーグ戦ではメンバーの入れ替えもありなのでは?

 

 

新加入選手も加わって入れ替わったメンバー。

 

来週半ばにはリーグ戦が再開。

 

この経験がリーグ戦に活かせればな。

 

角くん、吉村くんがリーグ戦でも見られるといいのに。

 

 

 

【スタジアム情報】

 試合会場 ヤマハスタジアム

 入場者数 10,018人

 天気 晴

 気温 28.8℃

 湿度 62%

 主審 福島 孝一郎