味スタのリベンジを(vs.東京V) | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

先週末のC大阪戦は1-1のドロー。後半立ち上がりに松原が先制ゴールを決めるも、反撃を抑え切れずに2戦連続で追い付かれる結果に。

 

後半戦の初戦は、ホームに東京Vを迎えます。

 

前回の対戦はGW最終日、味スタでのアウェイゲーム。

 

2点差を追いついたものの、ジャメの負傷、PK失敗、リカの退場、終了間際の被弾と、なにかと忘れられない試合になった。

 

【東京V】      
2024/5/6 12節 A ● 2 - 3
2023/10/28 40節 H △ 1 - 1
2023/5/3 13節 A △ 0 - 0
2021/8/14 25節 H ○ 2 - 1
2021/5/23 15節 A ○ 2 - 0
2020/10/21 28節 A △ 0 - 0
2020/9/2 16節 H △ 2 - 2
2015/11/1 39節 A ○ 3 - 0
2015/4/19 8節 H ○ 2 - 0

 

 

ただ、ホームでは圧倒的に勝率がいいんです。

 

東京V       得点 失点 完封 試合
通算 24勝 6分 11敗 79 46 14 41
ホーム 13勝 3分 4敗 41 17 8 20
アウェイ 11勝 3分 7敗 38 29 6 21

 

東京Vは前節ホームで名古屋と対戦し、1-0で勝利。

 

前半戦を6勝9分4敗(28得点30失点)勝ち点27、10位で折り返した。

 

ジュビロとの対戦以降、町田や広島に大敗も、鹿島やG大阪に引き分け、神戸や名古屋に勝利して勝ち点を伸ばしている。

 

 

チーム内得点ランクトップは9ゴールのFW木村。

前回の対戦でも先制のPKとATの決勝ゴールを決められている。

 

次いで、FW染野の6ゴール、MF見木・MF山田の3ゴールと続く。

 

 

一方のジュビロは2試合連続で先制点をあげながら、逃げ切りに失敗してドローゲームが続いている。

 

中3日での試合なので、スタメンを若干いじってきそう。

 

前節前半で退いたリカの出場は厳しそうか?

 

 

前回の対戦のリベンジを果たすためにも、まずは先制点が大事。

 

 

リーグ戦のホーム&アウェイ方式を採用する上で、かならず発生するホーム(またはアウェイ)2連戦。

 

夏場のホーム2連戦は苦手なイメージがあるので、過去に遡ってた。

 

日付 相手 結果
2023 21 6/28(水) 甲府 △1-1
  23 7/1(土) 大分 △1-1
  24 7/5(水) 金沢 ○2-1
         
2022 20 7/6(水) 福岡 ●0-1
  21 7/9(土) 神戸 ●0-1
         
2021 18 6/13(日) 甲府 ○1-0
  19 6/19(土) 千葉 ○1-0
         
2018 19 8/1(水) G大阪 △1-1
  20 8/5(日) 仙台 ○3-2
         
2017 23 8/19(土) C大阪 △1-1
  24 8/26(土) 神戸 ○2-1

 

 

夏場にホーム2連戦がなかったシーズンとコロナで日程へ変則だった2020シーズンを除いてみた結果、そうでもなかった。

 

降格した2022シーズンのホーム連敗のインパクトが強かったらしい。

 

昨シーズンもそうだったけど負けなくても引き分けが多かったり、勝ち点3が欲しい試合で勝ち点1しか積み上げられなかった試合も多かった。

 

東京Vは引き分け試合がリーグ最多なので、勝ちきりたい。

 

 

 

明日は水曜日ナイトゲームだけど、リーグ戦なので参戦します。

 

この試合で今季のホームゲームは10試合目。

 

来場回数に応じて貰えるファンクラブ会員の10回目の特典最速の試合に。

 

 

蒸し暑い天候は選手にもサポーターにも厳しいけど、勝って週の後半を気持ちよく過ごしたい!