サンコウチョウがかわいくて | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

サンコウチョウが今年も静岡に帰ってきたという、ローカルニュース。
 
シッポが長くて、目とくちばしが青くて(コバルトブルーっていう色らしい)、くりっとした目が愛らしい。
 
 
 
 
 
鳴き声が『月・日・星(つき・ひ・ほし)ほいほいほい』って聞こえて『三つの光の鳥』からサンコウチョウ(三光鳥)の名。
 
ジュビロのマスコットキャラクターとして、サンコウチョウが使われているのは知られていても、静岡県の鳥であることは意外と知られていないかも⁉
 
 
だからジュビロのエンブレムやアイコンに🌙🌞🌟マークが使われているんだね。
 
 
ジュビロのことは嫌いでもサンコウチョウのことは嫌いにならないでください!!(゚Д゚)ハァ?