【J1】第16節(HOME)vs.湘南ベルマーレ | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

【J1】第16節(HOME)ジュビロ磐田vs.湘南ベルマーレ

 

磐田 3-2 湘南

 

【得点】

磐田…

 山田 大記 (45'+5)

 マテウス ペイショット (82') 

 レオ ゴメス (86')

湘南…

 ルキアン (1')

 福田 翔生 (29') PK

  

【警告】

磐田…

 上原 力也 (15') ⇒累積3枚目(リーチ)

 松原 后 (63')

 鈴木 海音 (73')

湘南…

 杉岡 大暉 (54')

 

【スタッツ】

51% ボール支配率 49%

8 シュート 5  

7 GK 4

2 CK 6

27 直接FK 13

1 オフサイド 3

0 PK 1

 

 

この日は磐田市の小学生一斉観戦試合ということで、スタジアム広場には弾幕が掲出。

 

感情の波が激しい展開でしたが、結果的には最高の磐田デーになりました。

 

 
雲は多いものの天候は晴。
そよ風が吹きつつは日差しは強くて暑そうなバックスタンド。
 

 
スタメン
 

 
マッチデープログラム表紙はリカ~入場時に貰った磐田茶を添えて~
 
 
この試合に甥っ子も参戦(先月の町田戦の勝利で味を占めた?)したので、早めに着席してランチを。
 
バックスタンドに小学生が入場してきて、みるみるうちにサックスブルーに染まりました。
 

 
湘南サポーターの皆様も多数来場。
暑い中、お疲れさまでした。
 

 
湘南のスタメンには雄斗とルキアンの名前。
 

 
コイントスに現れたのはキャプテン山田と雄斗。
 
ピッチに立つと変わる性分から雄斗のキャプマは正直意外だったけど、何度もハグして雄斗の嬉しそうな顔にほっこり。
 

 
ボールと戯れたり、ストレッチしたり、神に祈ったりとキックオフ前のそれぞれの儀式。
 

 
円陣~
 

 
海音ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 

 
湘南ボールでキックオフ。
 

 
開始17秒でまさかの失点…Σ(゚д゚lll)ガーン
 
左サイドの平川と松原がケアしないといけなかったよなぁ。
 

 
思わぬビハインドに甥っ子と目を合わせてしまった…
 

 
失点の多い湘南なので、そのうち追いつけるだろうと思っていたけれどいいとこ無しの前半。
 
逆にリカルドがPAで相手を倒してしまいPK献上…
 
相手のシュートを川島が防いでピンチを凌いだと思いきや、シュート前に川島が動いたというVAR判定により、PKやり直しの決定Σ(゚д゚lll)エーッ‼
 

 
右隅に決められ、川島は一歩も動けず。
30分までに2点のビハインド…
 

 
失点直後にフィールドプレーヤーを集めたキャプテン。
 
『具体的に上手くいっていないところが明確にあったので、2失点目のあとに修正しようとみんなで話し合った』
『精神論だけではなかなか巻き返せないというのはあるなと感じながらやっていた』という試合後のコメント。
 
皆を集めてこういうことが出来るのが山田のスゴいところ。
さすがと思わせた。
 

 
『反撃の歌』で選手を鼓舞するゴール裏の応援も、なかなかチャンスに結び付かず。
 
前半ATは5分。
 

 
ATも5分に近づこうというところ。
 
ジュビロは右サイドから植村のパスがPA内の山田につながり、平川とのワンツーから最後は山田が左足でゴール右下に決めて1点を返す‼
 
 
1点差で前半を折り返したのは大きかったし、2点をリードして守れなかった湘南としては痛かったと思う。
 
山田は今シーズン初ゴール⚽
 

 
前半終了時の速報スタッツ
 
支配率・シュート数も似たような数字なのに、ダメダメだった前半。
1点差で折り返したことは希望!
 

 
円陣からの海音ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ カゲデミエナイ

 
ジュビロボールで後半キックオフ。
 

 
後半も湘南がボールを握り、ジュビロはなかなかチャンスを作れない…
 
60分過ぎに金子&古川を投入。
山田・平川の安定の2枚替え(・・?ハテ オキマリノコウタイ
 

 
金子が入ってから断然動きが良くなったジュビロ。
 
古川のヘディングシュートは惜しかった。
 
75分過ぎには昌也に代えてジョゼを投入。
 

 
この試合の入場者数は13,491人。
 
3,000人近い子どもが来場したことで、サックスブルーに染まったバックスタンドはとてもきれいでした。
 

 
スコアが再び動いたのは82分。
 
PA手前から金子のスルーパスに抜け出したペイショットが、PA中央から右足でゴールに決めて同点に追いついた‼
 

 
落ち着いてゴールを決めたペイショットも良かったけど、パスを出した金子にグッジョブでしょう。
 
 
 

 
 

 
同点に追いついてからは『反撃の歌』が始まったゴール裏の応援。
 

 
 

 
その4分後。
 
右サイドから植村のクロスは相手にクリアされるも、こぼれ球に反応したレオゴメスがPA手前から右足一閃。
 
相手に当たりながらも、ネットに突き刺さるゴールでジュビロが逆転に成功する‼
 

 
歓喜に沸くスタジアム、バックスタンドの小学生も歓喜☆
 

 
レオゴメスは来日初ゴール⚽
 

 
 

 
押せ押せのジュビロは終盤、古川がGKと1対1のチャンスに決めきれず。
 
ここで決めていたら試合を決定づけるゴールで間違いなくお祭り騒ぎだったのに…
 
2度ほどチャンスに決められなかったところ、本人も反省していることでしょう。
 
 
後半AT7分のアナウンスにどよめくスタジアム。
 

 
湘南にボールを運ばれて押される展開もあったけど、8分を超えるATに耐えて試合終了、6ポイントマッチを制した!
 

 
小学生も大喜び、甥っ子も大喜びでした。
 

 
0-2からの大逆転勝利は、2018年11月の広島戦以来5年ぶり。
 

 
 

 
小学生一斉観戦試合は中止を挟んで2019シーズンから5連勝!
通算成績10勝3敗✨
 

 
勝利時の恒例イベント『勝利は続くよ~』はバックスタンドの小学生の前でやったあと、ゴール裏でもまさかの『勝利は続くよ』のおかわりタイム🍚
2回やるって記憶にないから、初めてじゃないかなぁ。
 

 
上手く撮れていなかったけど、試合後にはルキアンと雄斗がゴール裏へ挨拶に来てくれた。
 
雄斗のなんともいえない表情が切ない、去年のユニで推しだったから。チームは違っても応援してます。
 

 
5月ラストゲームで白星フィニッシュ。
 
6試合ぶりの勝利ということは甥っ子が初めて見た試合以来ってこと、ちょっと持ってるんじゃない⁉
 

 

試合後の速報スタッツ

 

シュート数は後半伸ばして二桁に(公式では8本)。

 

課題だった枠内シュートも増えたけど、それを確実にゴールに結びつけたいね。

 

スプリント数では大きく水をあけられたな。

 

 

 

終わってみれば大逆転勝利にウキウキだけど、開始17秒の恩返し弾からPK献上、いったんはセーブもやり直し。

 

不満だらけのジャッジに最悪の展開再びだったかもしれないこの試合だけど、何より欲しかった勝ち点3を得ることができた。

 

ジャメの不在の影響を感じさせない3ゴールも素晴らしいし、MOMをもらったレオゴメスも良かったけど、個人的にはキャプテン山田にあげたいな。

 

推しの平川くんが毎回のように同じ時間で交代させられてしまうことには納得はいってないですが…反撃の狼煙となった山田のゴールをアシストしたし。

左サイドだけじゃなくて、自由に動いた方が良さは出るかも。

 

 

 

 

次節は広島とのアウェイゲーム。

 

なかなか手強い相手だけど、湘南戦で見せたような気持ちを見せて欲しいものです。

 

厚い中、お疲れさまでした。

 

 

【スタジアム情報】

 試合会場 ヤマハスタジアム

 入場者数 13,491人

 天気 晴

 気温 23.6℃

 湿度 41%

 主審 高崎 航地