桜前線を追いかけてきました④〜五稜郭タワーと五稜郭〜 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

まだまだ続きます。


函館朝市をあとにして、次に向かったのは五稜郭。
 
五稜郭タワーに上るためのチケット購入は長蛇の列でした。
 
 
タワー前の道路。
 
ラッキーピエロとあじさいと桜の木と青空。
 
 
五稜郭タワーに上りました。
 
 
五稜郭沿いに植えられた桜がきれいです。
 
前回訪れたときが満開だったので、それと比べるとまだ5分咲き程度で物足りなさを感じました。
 
 
写真を撮っていると…
 
上から徐々に下がってきた窓ガラス清掃員のクルー。
 
怖くないのかなぁ、半袖シャツ1枚で寒くないのかな?って心配してしまったけど、プロですから心配無用ですね。
ご苦労さまです。
 
 
タワーから五稜郭と反対側の風景。
この日は視界良好で遠くまで眺めることが出来ました。
 
右側に見える島は、立待岬。
 
津軽海峡が見えます。
 
津軽海峡って橋などの目標物ではないんですね(^_^;)
 
陸地にはさまれた海の狭い部分のことを海峡というらしいので、北海道と青森の境の海のことでいいのかな?
 
 
遠くに見える函館山と函館市内
 
 
五稜郭公園へ向かう前に、すぐそばにある最上寺で参拝し、御朱印を頂きました。
 
 
五稜郭公園内を散策します。
 
 
日差しは強いものの、風がまだ冷たくて、上着を羽織って歩いているとちょうどよい気候。
 
 
4月も下旬だというのに、まだ桜の蕾がいっぱいっていい。
 
本州の人たちよりも北海道の人たちは、春を待ちわびていたんだろうな。
 
 
訪れた翌日に函館で桜の満開宣言が発表になったけど、まだ5~7分咲き程度。
 
 
本州ではなかなか見られない敷地の広さの光景です。
 
 
園内には約1,500本の桜が植えられているそう。
 
 
五稜郭公園の桜はソメイヨシノがほとんどだけど、箱館奉行所の周辺にはしだれ桜や山桜などが植えられています。
 
しだれ桜は遅咲きなので、見頃はもう少し先といったところ。
 
 
 
桜を目一杯堪能できました。
 
 
もう少し続く。
 
 
 
前回訪れたときのブログ。
ベストタイミングでした。