青森・煮干しラーメンと絶品アップルパイ | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

弘前のイトーヨーカドーに入っているお店で、ラーメン食べました。
 
『長尾中華そば』という煮干しを使ったお店。
 
青森県内を中心に展開しているチェーン店で、以前も訪れたことがあったので、なんとなく味は覚えていました。
 
濃厚系の”こく煮干し”とか、あっさりとこくのWスープを使った”あっこく”とかいろいろあったけど、定番の『あっさり」を注文。
 
麺も手打ち~ちぢれ麵を選べたので、太麵の手打ちに。
 
煮干しのスープがすごく美味しくて、名前のとおりあっさり。
 
トッピングに麩が添えられて、出汁を吸ってくれるんです。
 
1杯800円だったかな、近くに店舗があれば食べに行くのに…
 
とっても美味しかったです。
 
 
弘前から新青森駅へ戻ったときに、小腹サポートのスイーツを。
 
せっかく青森に来たんだから、アップルパイが食べたいと思っていたら、偶然にも駅構内にあった『MACURE HOUSE』(マキュレハウス)というアップルパイのお店。
 
『ボンジュール』というお店のアップルパイが人気でここで買えるのだそう。
 
 
他にもリンゴを使ったカヌレやスコーンも販売していたけど、やっぱりアップルパイを。
 
《50年アップルパイ》という商品で、1つ500円となかなかのお値段。
 
 
 
正方形の形をしたアップルパイ
 
封を切っただけで美味しいと思ったんです。
 
シナモンの香りがしない!!!
 
パイがサクサクで、リンゴが美味しい。
 
 
日持ちが1日とのことだったので、1つだけしか買わず。
 
もっと買えば良かったと後悔。
 
 
レジ精算後に知ったのですが、『バナナマンのせっかくグルメ』で取り上げられ、『アップルパイ総選挙3連覇』を達成したアップルパイだそうです。
 
 
ふだんアップルパイを積極的に買うことはないし、買ってもガッカリすることも多いから、積極的に買うことがない事実。
 
青森県はリンゴの産地だし、弘前はレベルが違うんだなという新しい発見。
 
アップルパイの見方が変わったかも⁉
 
煮干しラーメンもアップルパイも美味しく頂きました😊
 
 
青森のお土産をまったく買わなかったことを少し後悔してます…


これにて弘前・函館旅行記は終了です。