ライバルに雪辱を!!(vs.町田編) | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

前節のアウェイ福岡戦は2点のリードを守れず2-2のドロー。

今季初の引分け試合となったジュビロ。

 

明日はホームに町田を迎えます。

 

町田とはJ2時代からのライバル??

 

過去の対戦成績はまったくのイーブン。

 

 

町田       得点 失点 完封 試合
通算 2勝 2分 2敗 8 9 1 6
ホーム 1勝 1分 1敗 5 6 0 3
アウェイ 1勝 1分 1敗 3 3 1 3

 

昨年は勝てませんでした。

 

【町田】      
2023/8/12 30節 A ● 1 - 2
2023/4/12 9節 H △ 1 - 1
2021/10/3 32節 A ○ 2 - 1
2021/3/6 2節 H ● 1 - 3
2020/12/16 41節 H ○ 3 - 2
2020/8/19 13節 A △ 0 - 0

 

 

そんなJ2で凌ぎを削ったライバル⁉との対戦。

 

退場者が出て乱闘騒ぎになり、町田の悪印象をどこよりも先に知ってしまった4月のホームゲーム。

 

 

8月のアウェイゲームでは1万人を超えるスタジアムの中、2本のPKを献上してしまい、無敗試合がストップしてしまった。

 


 

J1の厳しさをJ1クラブが教えて欲しいと思っているのに、開幕から快進撃を見せ、6勝1分2敗(13得点8失点)勝ち点19で首位に立っている。

 

 

ここでジュビロが町田にストップをかけないといけない。

 

 

チーム内得点ランクトップはFW藤尾翔太とFWオセフンの3ゴール。

DFドレシェヴィッチの2ゴール、FW平川悠の1ゴールと続く。

 

 

前節はアウェイFC東京との『東京ダービー』で2-1と勝利。

 

この試合ではナサンホ、オセフンの韓国人コンビが活躍。

 

チームを牽引している藤尾と平川は、U-23のアジア杯に出場しているため不在ながら、選手層の厚さで影響は少なさそう。

 

 

一方のジュビロは九州2連戦を含む3連戦では勝利がなく、白星から遠ざかって14位に後退している。

 

9試合で9ゴールと早くも二桁にリーチがかかったジャメはもちろん、それ以外の選手の頑張りに期待したい。

 

ジュビロは大きなメンバー変更はせずに、福岡戦のメンバーでスタメンを使ってきそう。

 

 

 

町田のロングスローや荒いプレーは物議を醸し出しているけど、容認というか認知されてきている。

 

 

ジャーメイン対策を行うとした上で、持ち味とか町田らしさを出せれば…なんてコメントしているけど、町田らしさってなんだよ。

 

ファールしてでも止めろっていうこと??ってネガティブな勘繰りをしてしまったけど、昨季2試合で5枚ずつ計10枚もイエローカードを貰っていたのを思い出した。

 

 

 

戦術云々の前に、いかに頭をクールにして90分戦うことができるかは肝になるかもしれない。

 

 

大型連休の初戦、去年は苦杯を舐めたけど二の舞を踏んではいけない。

 

ホーム・ヤマハスタジアムで町田に勝利して、勢いに乗りたい。