磐田☆駅前楽市に行ってきました | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

ジュビロのホームゲームが行われた翌日の朝も磐田へ。
 
磐田駅の目立つ場所に今年のキャッチコピーみたいになっている『いざ!』の文字とともに”ジュビロ”をアピール。
 
ホームタウンが広域になっても、ジュビロは磐田ですから✨
 
 
3ヶ月に1度行われている軽トラ市へ。
 
前回は行けなかったので、半年ぶり。
 
開始の9時過ぎには到着するように行ったけど、かなりの混雑。
 
 
JRが主催する『さわやかウォーキング』の会場のスタートが磐田駅で、ジュビロードを通るルートになっていたみたいで、いつも以上に人が多かったな。
 
 
こんなパネルがありました。
 
 
道の駅に行くことが増えたので、そこで学んだこと。
 
混雑しても『欲しい!!』と思ったものは躊躇せず、先に買う。
 
あとで買えばいいと思っていると、狙っていたものが買えずじまいだったり、好きに選ぶことができなかったりすることがあって後悔する前に!!
 
これ勉強しました。
 
 
軽トラ市とは直接関係はないけど…(チラシに載っていたから無関係ではないのかな)
 
リニューアルしたばかりの和菓子屋『扇月』さんへ。
 
店舗入り口の写真を撮ったときは店内に1人しかいなかったのに、出るときには10人以上の行列ができていてビックリ。
 
 
 
軽トラ市の前にいろいろ買っちゃった。
 
 
桜餅と豆大福と団子。
 
桜餅は言わずもがな、豆大福は豆の食感を残した固さと粒あんがマッチ、団子はこの季節の桜餡とうぐいす餡。
 
桜色って見た目にはキレイだけど、桜風味って好みが分かれるよな…
 
 
改装記念のノベルティで、和菓子にあうコーヒーをもらいました。
 
 
お赤飯の半分は夕飯に食べて、残り半分はおにぎりにして。
 
塩加減のごま塩が、またいい味出してるのさ~
 
※改装後は日・月曜日が定休日とのことです。
 
 
CHOUCHOUさんで120円パンを購入。
 
ここが一番行列できていたかも(一番は早々に売り切り早じまいしたいなり寿司屋さんかな??)
 
 
あとはしらす干しと桜えびと。
別の店舗では焼津の冷凍まぐろも(写真なし)。
 
 
家族が大好きな『おはたき餅』もゲット。
 
 
柑橘系果物を売っているお店が多かったけど、今回はりんごを買いました。
 
昨年の猛暑の煽りを受けて、今年はりんごが高いので。
 
🍎ピンクレディっていう名前が魅力的な赤りんごも気になったけど、名より実を重視して🍏『名月』を。
 
時期的にもうあまり見かけないけど、これ絶品ですよ‼
 
 
【軽トラ市傾向と対策】
 
この日もとにかく風が強かったので、道路の西と東(日向と日かげ)で暖かさが違う。
 
駅に近い方が混雑していて、北へ向かうほど解消している感じ。
 
 
地元から出店しているお店は完売が早くて、その場で食べられるコロッケやたこ焼き、団子などの軽食のお店は行列ができやすく、野菜や果物に塩干もの、乾物を扱うお店はどこも人気。
雑貨屋さんは比較的ゆっくりと買いやすい印象。
 
あとは目新しいイベントは興味をひきやすい(わかめの詰め放題は気になった)。
 
トラックの出店場所が行列に影響するのかも。
 
毎回出店場所が違うから、お気に入りの店舗は事前に場所をチェックすべし。
 
 
端から端まで2往復して、磐田駅へ戻ることに。
 
駅前の大きな楠の木を見るたびに元気になるし、写真を撮りたくなる立派な木だよ。
 
 
遠鉄バスの本数もかなり減便になったのか、ロータリーにバスは一度も来なくて、駅前は人がいない。
 
 
かつて居酒屋だった場所にはファミリーマートが移って、ファミリーマートがあった場所はチョコザップになっていた。
 
 
ヤマハスタジアムの最寄り駅が御厨駅になったことで、磐田駅周辺も閑散としていて寂しいけど、ジュビロやブルーレヴズが盛り上げに一役買っているのはたしか。
 
 
ジュビロで磐田をもっと盛り上げないといけないね。
 
 
次の開催は5月12日㈰
ジュビロの試合はないから、予定がなければ行けるかな??