日帰り茨城旅行①〜道の駅常総と月の井酒造〜 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

連休中のお出かけ日記。


今年最初のドライブ旅行は、茨城県へ。
 
まずは『道の駅常総』。
 
圏央道ICを降りてすぐと好アクセス。

最近よくTVでも取り上げられている場所なので、一度行ってみたいと思い、希望したところ道の駅好きな集まりなので、いちばん最初に寄ってくれました。
 
 
ただ…連休中日ということもあって、大渋滞。
 
駐車するまでに30分以上かかり、思った以上に大混雑…
 
周辺にある施設の空中いちご園も大行列。
 
 
2023年4月にオープンしたばかりなので、建物は新しいです。
 
 
なんとか駐車できて、先に買い物をしようということになったけど、店内もすごい人。
 
 
 
楽しみにしていたメロンパンにも当然ながらずらりと行列が出来ていて、並んでも発売回には買えないかもしれないという店員さんのアナウンスで諦めることに。
 
さすがにメロンパンのために2時間以上も待てません…
 
 
店内に陳列されていた美味しそうなメロンパンたち。
(個数制限は無しなのだそう。)
 
 
カスタードクリームが入ったメロンパン食べたかったなぁ。
 
3000円もするメロンパン発見🔍
 
 
他にも芋けんぴのお店や2階の飲食店にも行列が出来ていて、早めにランチしようという計画は脆くも崩れて、ここで弁当を買っていくプランに変更。
 
もっとゆっくりと買い物したかったのだけど、とにかくすれ違うだけでも大変なくらいだったので、行きたい場所にたどり着くのも大変なほど。
 
(コロナ禍はスーパーとか入場制限を設けたところもあったけど、安全に安心して買い物出来るっていうのは有り難かったなと懐かしく思い出してしまいました)
 
 
ここで買ったお土産。
 
『メロンパンまんじゅう』
メロンパンみたいなまんじゅう。
 
 
『バームメローネ』
青肉と赤肉メロンのWピューレを使ったバウムクーヘン。
 
 
メロンピューレたっぷりで、濃厚な香り🍈


道の駅で買えなかった茨城土産は帰りのSAで買うことに。

予想外の混雑に疲れ、気持ちが少し凹んだその後、気を取り直して向かったのはこれも恒例となっている酒造巡り。
 
そこでお酒を買うのが楽しみなようで、行程にしっかりと組み込まれてました。

呑めない人には退屈なんだけど、皆が行きたい場所に行くのがいつの間にかできたルール。


飲めない友達と話すのが『酒造の入り口にある杉玉を見るのが恒例だね』って。
 
 
大洗町にある『月の井酒造店』
 

友達が有料の試飲をしながら、店員さんにオススメのお酒を聞いていると、続々と店内にお客さんが入ってきます。
 
酒造まで直接足を運んでくる人っていうのは、相当な酒好きなんだな。
 
 
能登半島の地震では多くの酒蔵の建物が倒壊したというニュースを見たけど、酒造店って昔ながらの歴史ある作りの建物が多いです。
 
それは全国的にも同じなんだろうなぁなんて、しみじみ。
 
暖房もない店内は足元が冷える寒さなので、ベンチに座って日向ぼっこ。
 
 
友達は屋号と同じ酒と立春の朝に絞ったというお酒を一升瓶で買ってました、どんだけ酒好きなんだよってツッコミ入れときました。
 
一人の目的が達成されたところで、次の目的地へ。