敵将に煽られる!? | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

ジュビロの今季の目標『勝ち点40』としたことを、町田の監督が目標の”低さ”に疑問を投げかけたという記事が話題になっているみたいですねー。

 

町田は正式決定ではないとした上で、70台前半と優勝も狙える勝ち点を想定しているとか。

 

 

更なる大型補強もするみたいですし、目標は高く!と、意気揚々としている町田の指揮官。

 

希望に満ち溢れるコメントは、J1・1年生らしいです。

 

 

ジュビロのことが好きだから、気になっちゃうんだろうなぁ。

 

(人間的には好きになれないですが…)



会見で横内監督は『まず勝点40を目標に戦う』と。

 

『J1リーグ優勝を目指すという言葉にして話すことは簡単』

 

『どの時点で40取れるかはわからないけど、取れた時点でより上の順位を目指す』と話しています。

 

目標は上方修正していくと読み取れます。

 

 

J1に在籍していた2010年代から2022シーズンまでの年間順位と勝ち点などを調べてみました。

 

順位 勝点 試合数
2011 8  47  34 13 8 13 53 45 8
2012 12  46  34 13 7 14 57 53 4
2013  17  23 34 4 11 19 40 56 -16
2016 13 36 34 8 12 14 37 50 -13
2017   6    58  34 16 10 8 50 30 20
2018  16   41  34 10 11 13 35 48 -13
2019  18  31 34 8 7 19 29 51 -22
2022  18  30 34 6 12 16 32 57 -25
2024 ?? 40?  38  ?? ?? ?? ?? ?? ??

 

過去8シーズンで勝ち点40を上回る成績だったのは4度。

降格した年は30台前半以下。

 

過去最高は2017シーズンの6位。

俊輔加入年で駿などが覚醒、年間30失点と躍動した年。

 

2018シーズンは勝ち点41を得ながら、過去イチハイレベルな残留争いを繰り広げられ、入替戦にまわる16位。

 

J2では20勝以上70得点しても、J1ではシーズンの3分の1勝てるか、1試合平均1点とれるか程度に減ってしまいます。

 

 

今年は20チームに増えて試合数も増加するので、勝ち点40を得たとしても残留できるかは不透明で、最低限の数字です。

 


昇格組の町田や東京Vには昨シーズン勝てなかった事実も踏まえ、現時点でのジュビロの評価は高くはないみたいですが、虎視眈々と。

 

煽り記事には驚いたけど、踊らされずに静観しましょう案件ですね(すでに踊らされてる!?)。



下方修正されないように祈っていまーす。