2024年初詣 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

年越しを初めて東京で迎えた2024年。
 
初詣は西東京市にある田無神社へ。
 
西武新宿線で田無駅下車、徒歩約10分。
 
 
田無神社は、今年の干支🐉に縁のある神社。
 
青・赤・白・黒・金の“五龍神“を祀っていて、中心の本殿は金龍神、東方は青龍神、南方は赤龍神、西方は白龍神、北方は黒龍神、それぞれが異なるものごとを司っています。
 
 
神社前の大通り沿いにはすでに行列。
 
最後尾へ向かうも、なかなかたどり着けず。
 
神社の出口にあたる民間の道路で列ができていて、ほぼ一周する形までの大行列。
 
横を歩いていた人が『いつもならこんなに並ぶことはないけど、こりゃあ3時間待つかもしれないなぁ~』なんて呟いたもんだから、今回は本殿での参拝は見送ることに。
 
御朱印をもらうために列を外れたけど、参拝のためにここまでたどり着くのにも相当な時間。

 
けっして大きな神社ではないのに、辰年ということで話題になったことで完全にキャパオーバー。
 
参拝箇所が狭くて少ないのも、要因かと思います。
 
初詣に焦りは禁物ですけどね。
 
 
本殿での参拝は諦めて、別のところでお参りしました。
 
 
 
2024年初のおみくじは『吉』
 
 

身内に辰年生まれが多いので、記念におみくじが入った🐉の置き物を購入。


玄関の靴箱の上に飾ってます。
 
 
御朱印も手書きは1時間半以上待ちということだったので、今回は書き置きのものを頂いて、御朱印帳に貼り付け。


破魔矢なども時間がなくて買えず…
(このあと国立競技場へ向かうため)


今年は東京遠征できる機会が最低3回はあります。
 
12年に1度巡ってきた年男。
 
年始早々に体調を崩してしまったので、次回訪れたときにしっかりとお参りしてこようと思います。