一足早い秋の味覚 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

夏の終わりの北海道旅行。

 

地方に行くとスーパーに立ち寄るのが大好き。

 

土産物店よりも安く買えたり、ご当地食材や現地ならではが感じ取れるので、観光地よりもスーパー巡りの方が好きかも!?

 

最終日に買ってきた秋の食材が、昨夜の食卓に並びました。

 

 

✨新物サンマ✨
 
めっちゃ小ぶりですけど…
 

 
5尾入って398円!!
 
地元じゃ大きさは違えど、1尾でもこの値段じゃ買えないです。
 
 
こういう規格外品は道外に出荷すると、採算が合わないから地元で消費した方がいいんでしょうね。
 
 
グリルに5匹が余裕で並びました。


焼いたら、さらにスリム😂




サンマの塩焼き〜大根おろしを添えて〜
 

ちょっとほろ苦く、ちょっと小骨が取りづらかったけど、小ぶりでもサンマはサンマ。


母は『今年のサンマがこれが最初で最後になるかもねぇ』って。
 
8月末にして、まさかの食べ納め宣言!?

もう1回ぐらいは食べたいね。

とっても美味しかったです(*´▽`*)
 
 
それともう一つ。
 
 
去年買ってきて好評だったので、鮭の筋子を。
 
筋子からいくらの醤油漬けづくり。
 
北海道産の秋鮭の筋子です。
 
これだけで100gあたり880円と高いですが、それでもお得。
 
筋子自体そんなにお目にかかれないとか。
 
 
ネットで調べたレシピを手本に、塩を入れた40℃のぬるま湯に入れて、筋から身を剥がして、汚れや薄皮などを取り除く作業。
 
 
これを何度も何度も繰り返し。
 
 
だいぶきれいになってきました。
 
 
予めレシピどおりに作っておいた漬けダレに浸して完成。
 
 
タレが若干濃い目だけど、ごはんにトッピングするとちょうどいいとか。
 
 
1週間くらいは日持ちするそうだけど、今日にはなくなりそう。
 
 
って。いくらは食べられないですけど😓😓😓
 
 
今日で8月も終わり。
 
本州では秋の訪れをまったく感じられず、連日残暑が厳しいですが、一足早く”秋味”を堪能できました。
 
 
P.S.
旅行記は投稿が追いつきそうにないので、週明け以降になるかも。
記憶がはっきりしているうちに更新したいな。